女性の働き方改革スペシャリスト
現役女性管理職&支店長
ワンオペ時短勤務でも営業No.1に♡


女性性をフル活用した管理職に。
結婚しても出産してもトップ営業マンに。
会社とはwin-winの関係で自立した働き方を。
現役管理職×時短営業マン×ワンオペママとして
365日発信中♡


初めましての方はこちらから♬


最近では
・会社員としてどう働くか
・会社とwin-winでいるには
というご質問を沢山いただきます。


また
・起業ではなく、会社員としての発信が新鮮!
・会社員で人生楽しんでるって新しい!
とも♡♡




前提として、
私は今の会社が好きです。


もちろん、
入社当時は創業8年目&社員15名の
ここはサークルですか?!
レベルで何もかもが未整備でした。


私は戦略的・意識的に
ベンチャー企業をあえて選びました。


当時は
指導する幹部たちも教育されておらず、
仕組みや社内改善なんてゼロ。


社長と意見が合わず
真っ向からケンカして
泣いて騒いだこともありました(笑)


働き方がハードすぎて
出産後に復職するなんて考えられなかったし
ただただ毎日が必死でした。




会社が好きだからこそ
自ら採用担当に名乗り出て
ただでさえ忙しい営業職に加えて
新卒採用担当まで兼任していた時期も。


全国出張をしながら
各地で説明会を催したり学校訪問をしたり。


採用業務は、会社の根幹。
どの社員よりも会社が好きだから、
そういう気持ちや愛がある私が
率先してりたい〜!って考えていたんだよね。


営業の売上も上げながら
採用業務で全国各地に出張。


今思うと、
頭狂ってますね(笑)
そして、
今以上に底知れぬ体力よ。




でもね、
これだけ聞くと
・会社にうまいように使われて…
・結局は搾取されて終わりじゃん
と思う人も多いですよね。


でも、
私はそうは思わない。



会社と
winwinの関係を築くには?



会社の奴隷になるでもなく、
社長や上司の言いなりになるでもなく、
まして刃向かってケンカすることでもない。



愚痴を言いながら不機嫌でいるなんて論外。
自分の意見を言わずに
心の中で不満を抱えているのも無意味。




私は、
会社を勝たせるという方法で
win-winの関係を築いてきた。


そう言ってもなお
・会社を勝たせても、最後は捨てられるだけ。
とか意見もありますが。


もぉ〜どんな思考?!


それは、
中途半端な勝たせ方や
テキトーな付き合い方をしているか、
自分の行動に実績や自信がないか、
会社と信頼関係がないだけ。


そしてなにより


今、ここで働く。
この会社を選んでいる。


決めたのは、
自分。


この視点が抜け落ちている。
私はそう思います。




あれと似てるかな?


ショッピングに行って
「こちらオススメですよ〜」と言われた時に


「私に、これ買わせようとしてるな。」
「そんな話には乗らないから!」
「私はカモにはならないからね。」
ってすぐに疑心暗鬼になる人。


で、
声をかけられる前から
買おうかなぁと思っていた商品があったのに、
疑心暗鬼になって買わずに帰る。


でも後から
やっぱり買えば良かったなぁ…と後悔する。


それと似てない!?


会社が信用できずに
常に疑心暗鬼になっていたら、
結局そういう現実になります。


もちろん、
冷静に客観的に現実を見る力は
大切だし必要。


私も、
今の会社の弱さやデメリットも
常に見ています。





信用できない会社に身を置いているのは、
あなた。


疑心暗鬼を抱くような場を選んでいるのは、
あなた。



私は、
いつも「私が選んでいる」感覚を忘れずにきた。


そして、
会社を勝たせてきた。



会社の奴隷になるでもなく、
社長や上司の言いなりになるでもなく、
まして刃向かってケンカすることでもない。



社畜になることでもなく、
反抗児になることでもない。


じゃあ具体的に


私は
どう会社を勝たせてきたか?


次回続きます♡♡

↓↓↓↓↓↓↓↓
【福元はる公式LINE】

アメトピ掲載記事5選

宝石赤クレーム発生!まず私がする3つのこと

宝石赤ワーママ管理職、実際どう?!

宝石赤営業職に絶望した日

宝石赤会議も打合せもコレ1本でOK

宝石赤トップ営業マン◎連休前にする一つの単純作業。



最新人気記事はこちら1031更新

宝石赤【自己紹介】福元はるです。