おはようございます

今日は朝から雨です

(梅雨ですものね)

 

隣接地の草刈りも終わりスッキリし

まだ少し咲いているバラの二番花の写真を撮りたいところですが

雨です

 

刈った草も山積みされていましたが雨が降り出す前にトラックで取りに来てくれました。

 

トラック山積みにして帰られました。

 

草はまた直ぐに生えてきますね💦

 

 

 

2人の生徒さんは暑い日でも組紐教室の日には来られています。

スマホショルダーも終わり

次はビーズのネックレスがブームてす。

夏は絹糸を触るよりもビーズの方がいいですね。

毎週のように来られる方(高齢の方です)も

一緒に組まれるそうです。

 

1本目は8本の糸の内6本は私がビーズを通していました。

残り2本の糸は

1本は私、もう1本は生徒さん

一緒にビーズを数えて通しました。

ビーズを数えるのも通すのも

大変だったそうです。

何度もため息がでていました💦

 

ですよね~

 

ビーズは組むのは簡単なのですがビーズを通すのが大変なんです。

 

私が通してもいいのですけど一度は大変な事を経験してもらわないといけませんからね。

 

何とかビーズを通し終え

組み始めましたが

最後の方になって数えて入れたはずのビーズの数が合いません(;^_^A

生徒さんが通されたビーズの数が多かったり少なかったり(-_-;)

ちゃんと数えられていなかったようです。

 

錘玉から糸をはずし

多いビーズを減らし足りないビーズを足し・・・・

私・・・・「あ~大変💦」

 

この作業をするのは私ですよ。

 

組みあがっている所を確認すると

あ~ビーズが入ってない所がある

 

帰る時間になったので「間違っているところまで解いてください」と言って帰られました。

ですよね

夜間違っているところまで解きました。

 

次のビーズも選んでいらっしゃったので

次に来られる時にまたビーズを通すとなると大変な事になるので

2種類のビーズの数を数えて糸に通し

一皿に入っているビーズを1本の糸に通しました。

合計8本

別の台にセットしてあります

解いた分を組んでもらったら

次のビーズがセットしてあるのを組んでもらいます。

 

 

この方は「できません」とおっしゃることが多いです。

続けているうちに覚えていただけることもあります。

気長に付き合っていこうと思っています。

 

とは言え

ビーズを通すのは私も大変な作業です。

二晩ビーズを通している私を見て

夫が「細かい作業だね~」と

 

友達は「そこまでしなくていいんじゃない」と言います。

「自分でされたんだから間違っていてもいいじゃない」と言います

 

間違っている帯締め締めたいですか?

間違っているネックレスしますか?

 

私はちゃんと完成させてあげたいのです。

私の助けがあれば出来るのだからちょっとお手伝いをしてあげます。

 

間違っても解けません。

でも間違っているのは分かります。

「どうする?解く?」と聞くと

「解いてください」とおっしゃいます。

自分で組んだ帯締めを締めるのが夢だったとおっしゃって教室に来られました。

夢を実現させようと今頑張っていらっしゃいます。

私は応援してあげたいのです。

 

長年組紐がしたいと思い続け教室を探していて

ちょっと時間が出来て教室を見つけた時は80歳過ぎ

(まだ予約だけのお客さんですが飲食店をされています)

すごいですよね~

 

「楽しい」と言って毎週のように通われています。

 

他の生徒さんと同様、一通りの事を説明して一緒にしています。

でも無理と思われた物は

「できません」とおっしゃいます。

 

房付けも何度も一緒にしましたが

「無理」(-_-;)

 

見ていてもらい私がします。

そのうち出来るようになるでしょう。

 

「房付けお願いします」と置いて帰られる生徒さんもいますから・・・・

見ていらっしゃるだけいいですね。

房付けが終わると

「わぁ~できた」と大変喜ばれます。

 

80歳を過ぎても自分の好きな事が出来る事

「楽しい」と思えることがある事

素晴らしいと思います。

 

今日も雨が降っていますが来られる予定です。

初めてのネックレスが組み終わる予定です。

2本目を組んでいらっしゃる間に

私が金具を付けて仕上げたら付けて帰られるでしょう。

 

楽しいと言ってくださるのは私も嬉しいです。