昨日は義父の7回忌の法要でした。

父の亡くなった日はとっても寒くて雪がチラチラ

義母から「お父ちゃんが起きてこないから上に上がったら冷とうなってはる」と

電話がかかって来て始まりました(;^_^A

(なぜ私?こういう時は息子でしょう?)

すぐに夫に連絡させるから待ってててと言って電話を切りました。

 

自宅で亡くなってしまうと、そこからが大変です。

義母の判断で救急車を呼んだらしい。

もう亡くなってしまっているので

すぐに警察が来たらしい。

 

私が行った時は警察の方が父の部屋で写真を撮ったり、色々されていました。

検視の為義父は運ばれて行きました。

 

義母と言えば

あちこち写真を撮っていらっしゃるのを見て

キッチンの整理をしていました。

(今する事じゃないよ。と思いましたがそっとしておきました。)

夫のすぐ下の弟が少し前までいた警察署の方々が来られています。

来られている方は全員次男の部下だった人達(;^_^A

これじゃあ恥ずかしいですよね~

家の中の写真を全部撮られるんですよ💦

 

義弟は恥ずかしかったことでしょう(;^_^A

 

写真の次は父に関するものの提出

飲んでいた薬や、身の回りの物

言われた物を探して出して・・・・

義父はきちんとしている人なので直ぐに出てきます。

 

事情聴取と言うのでしょうか?

家族も一人ずつあれこれ聞かれ(;^_^A

「最後に会ったのはいつ?」

「どんな生活をされてましたか?」

「夫婦仲は良かったか?」など

 

ほぼ一日がかり(;^_^A

警察の方が帰られて

告別式の準備

とバタバタでした。

 

その晩は一番下の義弟のお嫁ちゃんと泊まりりました。

お布団も出してもらえず毛布にくるまってダウンを着たまま義妹はソファーの上

私はカーペットの上で一晩(;^_^A

 

朝になっても警察からは連絡が無いので

とりあえず一度家に帰りました。

こういう時って男の人って役に立ちませんね。

(家だけ?)

立派な男が3人もいるのに・・・・💦

 

お風呂に入って少し横になって夕方また義実家へ

 

葬儀屋さんも来られて打ち合わせ

そこは義母と夫と兄弟で

一度も経験したことのない人達

大丈夫?

嫁たちは隣の部屋で聞いていました。

案の定、葬儀屋さんの言いなり

このままでは

ものすごい金額になる~

 

見積もりを見て皆さんビックリ(-_-;)

だれも計算してなかったの?

冷静に判断できる人はいなかったの?

家族葬で・・・と言っているのに

会場広すぎ

祭壇大きすぎ(^^;)

葬儀屋さんの「最後の旅立ちですから・・・・」と言う言葉で

義母、3兄弟は「最後ぐらいは・・・・」「頑張って来たから」と予算もたてずに

「最後くらいは」「最後くらいは」と・・・・

 

打ち合わせが終わって葬儀屋さんが買えられた後夫に

まずどれくらいの葬儀告別式が出来るのか、

義母に「どれくらいのお金が準備できるのか聞いてみたら」

予算を決めてから「これくらいで・・・・」とこちらの金額を提示しないと大変な事になるよ。と忠告

 

葬儀屋さんに支払うだけではありませんからね。

義父の葬儀には

旦那寺(だんなてら)と近くのお寺さんのご住職のお二人が来てくださるそうで

お布施も倍になりますからね。

 

家族との別れは突然来るもの

義父は前の日まで元気にゲートボールをしていので

何の準備もしていません。

 

3兄弟がいても葬儀の経験はありませんから

さぁー大変。

 

見積もりを持って来られた担当者さんに

こちらの予算はこれくらいだから

削れるところは削って欲しいと見積もりのやり直しをお願いしました。

 

義父も検視から戻って来て

通夜、告別式です。

 

家族葬と言っているのに町内の方、近所の知り合いの方の送迎はどうする?と言う話が💦

何故?

 

急遽マイクロバスを手配

かなりの予算オーバー

 

お金のことばかりですが

支払いはこちらですからね💦

 

2日とも小雪の舞う寒い寒い日でした。

 

通夜、告別式の日も色々な事がありましたが

私は長男の嫁の立場で夫の陰で嫁の仕事をしました。

 

次の日雪の降る中(雪が積もっていました)

夫と町内の家を一軒ずつ挨拶に行きました。
寒かった~

 

この日夫は雪の上で滑って手を骨折(-_-;)

ちゃんと長男の仕事をしたのに痛い思いをしました💦

 

昨日も朝から雨(-_-;)

 

私は色々なモヤモヤした気持ちを思い出します。

 

次男夫婦三男夫婦はこういう時だけ長男を立ててくれます💦

義母は「3人にお世話になる」と言っています。

このギャップはどう埋めますか?

 

 

こうして色々な経験をしているので

子供達には出来るだけ迷惑をかけないようにしたいと思っています。