今日は前宅近くの眼科へ目薬をもらいに行って来ました。

最近ネットで予約できるようになったので

待合室で長く待つ事はありません。

 

家を出る前に予約をして行っても少し待ちます。

病院は時間がかかりますよね。

待っている間に、ふとお友達の事が気になったので

「時間があれば久しぶりにランチしませんか?」とLINEをいれておきました。

 

眼科の帰りに松尾大社へ行き

夏越の祓い

茅の輪をくぐって帰ろうと思っていました。

お友達の家は松尾大社の近く

 

15時までならOKと言うお返事をもらい

松尾大社で待ち合わせ

彼女はお母様を見送られたばかりなので鳥居がくぐれないので

駐車場で待ち合わせ

 

彼女が来るまでに

お詣りを済ませ

 

 

鳥居をくぐって

茅の輪を左、右とくぐります。

 

 

松尾大社の近くの和菓子屋さん「松楽」さんが水無月を売っておられます。

勿論買ってきましたよ。

 

3種類入っています。

 

この間食べたばかりなのですが

松楽さんのも美味しいので・・・・

 

いつもは静かですが

さすがに今日は沢山の人です。

 

春は山吹がとても綺麗ですが

今は風鈴が沢山かかっています。

時折吹く風に心地良い音が涼やかです。

 

 

 

 

金魚の柄が可愛いですね。

 

境内のお蕎麦屋さんでランチしようと思っていましたが

待っている方もいらっしゃったし

お友達は松尾大社のすぐ近くなので

いつもの喫茶店へ行くことに

 

一緒に仕事をしていた頃

仕事帰りにモーニングを食べたり、ランチをしたりしていましたが

両親の介護をされるようになって中々会えず

 

電話やLINEで連絡は取っていましたが

会うのは何年振りでしょう???

 

毛染めするのを止めたとは聞いていましたが

髪の毛の色が変わると分からないですね。

声をかけてもらわなかったら通り過ぎるところでした。

 

丁度お昼

駐車場は満車(;^_^A

少し待つと一人出てこられたので入れました。

 

両親の介護の話、近況など聞いたり話したり

孫の話をしたり近況を話して

時間がきたので

家まで送って行きました。

 

彼女の家は自分の家の裏に実家があり

実家をリホームしたから見て・・・と言われたので入らせてもらいました。

 

 

立派な日本家屋

ご両親がい亡くなられて

二階の和室を床張りにして

とってもオシャレな空間にされていました。

お孫さんが来られた時に使われているそうです。

 

今日も1階の和室の障子を張り替えてもらうので業者さんが来られるとか

また素敵な空間になったら見せてもらいに行きましょう。