こんにちは
名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です
今日は、価格競争の波に打ち勝つには「こだわりの現場」を「見学」してもらおう!
というお話しをしたいと思います
現代のような大不況では、モノが売れる要素のうち「価格」が大きなウエートを占めるようになりました。
しかし、価格競争が進むと必ず体力を消耗し、企業の存続に大きな影を落とします。
では、価格競争の波にのまれない方法はあるのでしょうか?
その答えの一つに「現場を見学してもらう」があります。
こだわりに共感したお客様が自発的にアプローチする
あなたの会社に「こだわりの現場」はありますか?
例えば製造業ならば、安全・衛生管理システムが徹底した工場、
サービス業ならばハイレベルな従業員教育を行っている研修場、
小売業ならばお客様のクレームや問い合わせに即刻対応できるコールセンターなど、
考えれば意外とあるものです。
引き合いが来たら、まずこうした「こだわりの現場」を見学できるようにします。
商談はその後で。
すると、値段をウリにしないで、商品やサービスの品質や、
安全・衛生管理等へのこだわりを追求する姿勢をアピールできます。
現場を見学して、価値観に共感したお客様が、
自発的に「ぜひ御社と取引をしたい」とアプローチするようになるのです。
こうなると、営業のテクニックは無用になります。
こだわりはハードだけでなくソフトでも示せる
「うちには、他社に見せられるような設備がない」という方は、
ハードではなくソフトでこだわりを見せましょう。
例えば、社員のモチベーションを上げるためにユニークな朝礼を実施しているのなら、
その朝礼を見学できるようにしましょう。
すると、会社の価値観に賛同するお客様が集まってくる可能性があります。
自社では当然と考えているこだわりでも、
他社からは「お金を出してでも教わりたい」と思われることがあるかもしれません。
価格競争に打ち勝つための「こだわりの現場」を探してみませんか。
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