名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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こんにちは晴れ



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ



今日は、求められるのは細分化したマーケティング活動

についてお話ししたいと思います!!









産業能率大学スポーツマネジメント研究所がこのほどまとめた

「スポーツの観戦嗜好に関する調査」によると、

スポーツの観戦嗜好は男女間で大きく異なることが判明しました。


おおまかな傾向としては男性が「情報感度が高く、ひとりでも観戦する」、

女性が「観戦は受動的(家族が見ているから)で誰かと一緒」。


これからは細分化されたマーケティング活動が不可欠。

提供する商品やサービスのターゲットの行動分析をする際に、

同調査の結果は大いに参考になるでしょう。




男性は「知識習得」「感情移入」、女性は「観戦愛好家」「報道的視聴」「娯楽的視聴」

男性のスポーツ観戦嗜好は、主に次の2つに分かれます。


「知識習得タイプ」…国内外のスポーツ選手やスポーツのルールに詳しく、情報収集に積極的。

             さまざまな選手の出身校や背番号、成績などのデータを覚えている。

       スポーツ分野の知識を蓄えることが好きで、そのために観戦している傾向がある。


「感情移入タイプ」…「地元出身」「挫折を乗り越えカムバックした」「年配」などといった

話題性のあるエピソードを持つ個別の選手を応援する。

選手やルール、成績などのデータに詳しいわけではない。

特定選手のストーリーにひかれている。


一方、女性のスポーツ観戦嗜好は、主に次の3つに分かれます。


「観戦愛好家タイプ」…文字通り観戦そのものが好き。

特定の選手や競技を好むわけではなく、スポーツ中継全般にたいして肯定的。

「報道的視聴タイプ」…スポーツ観戦に対して実直。

スポーツ中継番組では専門家のゲストを好み、事実を重視した実況を好む。

「娯楽的視聴タイプ」…スポーツ観戦に娯楽の要素を求めている。

ルックスのよい選手を好み、スポーツ中継番組では芸能人ゲストを歓迎する。


スポーツの観戦嗜好を分析できれば、イベント企画やグッズ開発のヒントが浮かび上がります。

今後は「性別」「年齢層」だけでなく、嗜好に関しても細分化してターゲットを絞り込む必要があるでしょう。







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こんにちは黄色い花



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ




今日は、長時間労働を見過ごすリスクとは?

というお話をしたいと思います!!







日本マクドナルドの直営店店長が、

権限を持たない「名ばかり管理職」だとして残業代の支払いなどを求めた訴訟で、

同社が和解金約1000万円を支払うことなどを条件に、東京高裁で和解が成立しました。


本裁判は「名ばかり管理職」や長時間労働の問題を広く社会に知らしめ、

大きな影響を与えています。

社員1人当たりの業務負担が多い中小企業は、

どうしても社員に長時間労働を課してしまうケースが後を絶ちません。


「今が会社の大事な追い上げだから」と、社員に頑張ってもらいたい経営者の気持ちは分かります。

しかし、長時間労働は脳・心臓疾患をもたらし、メンタルバランスを崩します。

いま一度、長時間労働を見過ごすリスクについて考えてみましょう。



「長時間労働」「うつ病」「自殺」はワンセット


長時間労働と脳・心臓疾患との関係とは以下の通りです。


「睡眠時間が不足し疲労の蓄積が生じる」
 →「生活時間の中で、休憩・休息や余暇活動の時間が制限される」
 →「疲労し低下した心理・生理機能を無理に盛り上げても、職務上求められる一定のパフォーマンスを維持する必要が生じ、これが直接的なストレス要因となる」


では、残業時間がどれくらいだと、疲労の蓄積をもたらすのでしょう? 

目安については次の通りです。


・時間外労働が、月におおむね45時間を超えると、業務と脳・心臓疾患の関連性が徐々に強まると判断される
・時間外労働が月におおむね100時間を超える、または発症前2~6ヵ月間にわたって月あたり約80時間を超える時間外労働が認められる場合は、業務と脳・心臓疾患の関連性が強いと判断される


そして、最も重要な問題は、長時間労働はうつ病をもたらす可能性があることです。

なおかつ、うつ病は自殺へと直結する可能性があるだけに、注意が必要です。

過労死自殺に関する、企業と社員間の多くの訴訟内容を見てみると

「長時間労働」「うつ病」「自殺」がまるでセットになっているかのようです。




社員はモノではない


当たり前のことではありますが、社員は人です。モノではありません。

長時間労働を続けていると、必ずといっていいほど社員の体調に変化をもたらします。

そして、あるとき突然現場に大きな穴を開けてしまう危険性もあるのです。


昨今は未曾有の大不況。

普通のことをしていては業績維持もままならず、相当の企業努力が求められます。

しかし、企業が業績を伸ばす根源は、社員の一人ひとりです。

経営者の方々には、いま一度社員の労働環境について目を向けてみることをおすすめします





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こんにちは!


名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です走る人


今日は、銀行が目を付ける5つの勘定科目とは?

というお話しをしたいと思いますウサギ









貸借対照表の中で、銀行が目を付ける勘定科目があるのをご存知ですか?
それは次の5つになります。


「貸付金」「仮払金」「(増加する)売掛金」「(増加する)棚卸資産」「開発費」。


これらを一つひとつ見ていきましょう。

「本当はどうなの?」と実態について怪しまれる科目

銀行が融資を審査する際、決算書の中身をチェックします。

そのなかで次の5つの勘定科目について、銀行は目を光らせます。


1. 貸付金
貸付金について銀行は「発生した経緯は何か?」「本当に後で返済されるものなのか?」等、

怪しく思います。例えば、役員報酬を引き下げたために生じた役員への貸付金だった場合、

率直に「役員報酬を引き下げて利益を確保しました」

「貸付金は役員報酬を引き上げて会社に返済する予定」などと言ったほうがいいかもしれません。


2. 仮払金
仮払金については「費用の未精算ではないか?」「本来費用処理すべきものが紛れ込んでいないか?」等、疑問に思われます。毎月チェックして、仮払金のまま残さないよう心掛けましょう。
貸付金も仮払金も年度ごとにまったく減少していないと、回収できないと判断され、銀行審査上はゼロ評価されます。


3. (増加する)売掛金
増加傾向にある売掛金については「本当に回収できるのか?」「本当は不良債権では?」「粉飾しているのでは?」という観点でチェックされます。


4. (増加する)棚卸資産
増加している棚卸資産については「本当にその在庫額があるのか?」「粉飾ではないか?」「時価は妥当か?」「陳腐化、劣化していないか?」等、怪しく感じるでしょう。


5.開発費
開発費については、どこまで繰延資産に計上するのかあいまいなので「黒字確保のために計上している?」と疑問に思われます。
これらを整備しておくことが資金調達の条件ともいえるでしょう。






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こんにちは晴れ



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ


今日は、名刺はビジネスの顔! 大事な情報は「デザイン性」よりも、「見やすさ」

というお話をしたいと思います音譜









名刺はビジネスの顔。

印象に残る名刺を渡せば、そこから新たなビジネスが生まれる可能性があります。

最近は、顔写真やイラスト入りの名刺も決して珍しくなくなっています。
印象に残る名刺に必要なのは何でしょう? 

いろいろあると思いますが、デザイン性もそのなかの一つに挙げられます。

でも、デザイン性ばかりを追求してはいけない部分があるのをご存知ですか?

それは、電話番号や住所といった基本的な情報です。

デザイン性を求めるあまり、小さい文字や細い書体を使ってしまっては、

名刺の印象が台無しになってしまうのです。




ご年配の方をターゲットとしている企業はいま一度、名刺をチェック

では、なぜ電話番号や住所にデザイン性を求め過ぎてはいけないのでしょうか。

単純に見づらくなるからです。

お客様は御社の住所や電話番号を覚えているわけではありません。

電話をかけるたび、郵便を出すたび、そのつど名刺を見ている可能性もあります。

そんなとき名刺の文字が見づらいと、お客様にはフラストレーションがたまります。

すると、心理的に距離を置き、徐々に疎遠になるといったことにもなりかねません。
お客様のなかには文字が見づらいご年配の方もいらっしゃいます。

特にそうしたご年配の方をターゲットとしたビジネスをしている企業は、

いま一度名刺の文字の見やすさを確かめてみることをおすすめします。




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