長かった冬が終わり、やっとやっと春がきましたね桜春というだけでなんだか幸せな気持ちになります。

2月の終わりに、主人の母が自転車に乗ろうとしてバランスを崩し、大腿骨を骨折し、人口骨を入れました。みんなビックリで大変でしたが、幸い母はこれと言った持病がなく、普段全く薬を服用していませんでしたので、薬の成分を抜く必要がなく、すぐに手術をしてもらえました。

そこからは日にち薬ですが、母はリハビリにも懸命に励み、食事もしっかりとって、何より気持ちが前向きでしたので、当初退院は2ヶ月先と言われて言われておりましたが、1ヶ月ちょっとで退院しましたニコニコ

自宅に戻ってからの母は更にやる気満々です!先週末私たちが主人の実家に行く時には、「筋力UP用の器具持ってきて~」と、主人が言おうと思っていた事を先に言ってくれました音譜しかも、もう杖無しで数歩歩ける様になっていて、驚きました。

主人が、膝にはさんでインナーマッスルを鍛える器具と、足首に巻くおもりを持って行くと、喜んで試してくれました!

もちろん私もテルミーでお手伝い。こういう場合は、あまり基本の体勢にこだわらず、無理なくできる体勢で行います。骨折した方の足はもちろん、していない方の足にも相当負担がかかっておりますので、そちらもしっかりと熱をいれます。腰部、杖を持つ腕、ついつい力が入る腹筋など、やっぱり全身テルミーをします。こういった場合にテルミーをされる方は、早く治そうと思うあまり、やり過ぎないように気をつけて下さいね。

テルミー後は、ベッドから立つのが早く、お母さんもいつもは足をさすってからじゃないと立てないのに、やっぱりテルミーはいいねぇと喜んでくれました。

術後のテルミーの良さは、私も昨年身を持って実感しましたので、もちろんこれからも母に続けていきたいと思います。こんな時に少しでもお母さんの役に立てて嬉しいです。テルミーがあって本当に良かったです!