宮城県土地改良大会に出席しました。

土地改良は農業の基であり地域の基です。

流域治水の上でも重要です。

環境対策としても大きな役割を果たしています。

安定した当初予算を確保し速度を上げて事業を進めなくてはなりません。

気候変動により頻発し、激甚化する集中豪雨による災害に対処できるよう、排水能力を高める土地改良事業が必要です。





私が幹事長を務める「かつお・まぐろ漁業推進議員連盟」で緊急決議を取りまとめ鈴木財務大臣に手交し要望を行いました。


予算確保、新型コロナ対策、燃油高騰対策、収入安定対策、乗組員確保、もうかる漁業創設支援事業・漁船リース事業の拡充・強化等が柱です。



私立学校は建学の精神に基づき個性豊かで多様な教育を展開し国内外で活躍する多くの人材を育成し我が国の発展に大きく貢献しています。

その私学振興全国大会が開催され自民党政調会長代理としてご挨拶させていただきました。

私学助成もっと充実させなくてはなりません。


自民党宮城県連 政調役員会で、党の政調会長代理として、国の新たな経済対策の概要について説明させていただきました。


また党の政調の機構、意思決定過程、今回の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」が決定するまでの議論の推移についても現場のリアルなお話をいたしました。


皆さまからは具体的な、また個別の事象に関連して政策的なご質問をいただきました。


大変建設的な議論が皆さまと共にすることができたと思います。


ありがとうございます。