皆さんこんばんは

今夜は早めに施術が終わったので夜 投稿してみます照れ

 

いつも通りまとまりのない文章になるかとは思いますが

数分お付き合い下さいアセアセ

 

先日 大阪で中学生野球チームの依頼を受け「身体のメンテナンス」と称して約3時間講演させて頂きました

 

奥の深い話しで3時間では足りないくらいでしたがアセアセ

【 疲労回復 】

ここでは 食事 ・ 入浴法 ・ 睡眠 についてお話しさせて頂きました

 

野球選手の食育と言えば パワーUPを目的とした体重増が主となることが多く 私は【 疲労回復 】の栄養の取り方を講義

 

専門用語は言っても分かり難いので

「じゃ~何を食べたらイイの??」ってな感じで

いくつか【 疲労回復 】に役立つ食べ物を紹介して来ました

 

入浴法 でも 「湯船に浸かる」事をおススメしています

ココでも目的大事

汗を流す・・・・・・シャワー

疲労回復・・・・・・湯船に浸かる ってな感じで

 

湯船にしっかり浸かる事で

浮力と温熱効果に加え 脱力訓練まで出来てしまうので

疲労回復にはもってこいグッド!

 

睡眠について

ココでは 良質の睡眠のために禁止事項を一つ

それは睡眠直前のブルーライト(TV・PC・スマホ)を目に入れない事でした

このブルーライトは脳の覚醒作用があり就寝直前では良質な睡眠の妨げになるのです

疲労回復にブレーキがDASH!

 

逆に朝 窓を開け青空を見たりブルーライトを見る事で目覚めが良くなるとも言われています

 

何でもそうですが イイ事と 悪い事が背中合わせ

何でもその特性を良く知ることが大切って事ですね ニコニコ

 

【 ケガ予防 】

ココでは上差し身体の使い方で

野球特有の怪我の予防法をいくつか解説して来ました

 

私の施術 講義を受けた事のある方なら

この画像を見て 何を話している所か直ぐに分かるはずビックリマーク

 

いくつか解説し そして皆んなで体感しながら進めて行くのが

私の講演スタイルキラキラ

 

今回はまだ話したかった事があったけどまたの機会に照れ

 

 

ひらめき電球もしチームで(個人でも)興味がありましたらご相談下さいメモ

 

※自己療法や親子で改善できる手技も希望に沿って講演させて頂いてます 競技も多種対応出来ます筋肉

 

 

皆さんに伝えるたびに私自身大きな学びもあり成長していきます

こういう講演のチャンスを下さればもっと違った形で皆様に還元出来るとも思っています

 

今回聞き苦しい所もあったと思いますが

真剣に耳を傾けてくれた大阪門真ビックドリームスの選手 保護者に感謝致しますお願い

 

又このような機会を下さったチーム関係者には

このブログを借りてお礼申し上げます 有難うございました!!

 

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大塚食堂さん前です カナヘイうさぎ 

 

 

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