こんにちはニコニコ

今日からいよいよ師走ですね〜うずまき
(ごめんなさい笑い泣き昨夜下書きしたまま投稿しちゃいました。)

年末に向けて慌ただしい日々が続きますねアセアセ

さて、どーにも忙しいこの時期に、

なんと私の相棒のスマホは…ついにパタっと倒れてしまいましたえーん

火曜日にミヤネ屋に向かう朝、

起きてスマホを見たら、なんと充電が21%。

あれ?
寝る前に充電したのに…。

と、ケーブルを色々変えて充電してみたものの、
全く反応なしガーン

原因や対処法を検索してみたり、再起動したりしたけど、全く充電されず…

ついに電源が切れたまま家を出ました。

スマホがダメだと
GOでタクシーも呼べず、てくてく駅に向かい、

改札でモバイルSuicaも使えないから、財布にいざという時のために入れてあったSUICAを久しぶりに使い、

たろうさんと待ち合わせしてたのに連絡がつかないからPCをゴソゴソ出して連絡して…

調べ物したいのに、新幹線のWi-Fiがなかなか繋がらずに途方に暮れ…

もー、今の世の中、スマホがなかったら何にもできませんえーん

とにかく早めに大阪に着いて、「iPhone修理救急便」というお店を訪ねて、状況を説明すると、

「うーん、これは基盤がやられてる可能性が高いですね。」とのこと😭

とりあえずスマホを預けてミヤネ屋へ。


実は私のスマホは「7plus」だったんです。

こんな古いの、使ってる人あんまりいないですよね笑い泣き

特に壊れるわけでもなく、不便がなかったし、
何よりまた色々移し替えるのが大変タラーと思ってずーーっと使ってたんです。

でも最近充電がすぐなくなるので、いよいよ買い替えだと決意していて、
2週間くらい前にお店に行ったんですけど買いたかった色の在庫がなくて、12月に入ったらまた覗いてみようと思っていたのでした。

しかし、もしも基盤までやられていたら…

データはどうなるの?
iCloudにどの程度入ってるものなの?
大事な情報いっぱい入れてたの、どうなっちゃうのぉ〜〜滝汗

と、不安でいっぱいになり、

メイクさんにも「あれ、なんか痩せました?」と言われ、
「違うの〜アセアセ今ね、スマホが…で、心労でやつれてるの〜笑い泣き

などと答えたりしてました。


そしてミヤネ屋が終わり、祈りながらiPhone修理救急便に行ってみたら、

お兄さんが「直りましたよ音符」と笑顔で迎えてくれましたびっくり

「わ〜ルンルンわ〜ラブラブありがとうございます〜笑い泣き

どうやら電源の差し込み口とバッテリーがやられていたようでした。

お兄さん、神キラキラキラキラキラキラ

でも、神のお兄さんが言うには、「一応直りましたけど、なにせ7plusなんでね〜。早めに買い替えを検討して下さいね。」

とのことなので、

大阪から戻って、そのまま買いに行きました。

欲しい白はなくて青しかなかったたけど、
もうそんなこと言ってられないっす!

あまりに高いのでびっくりしましたがポーン

時間もないし、

結局また私は何年も使うことになるので、
15 pro Maxの青をえいっ!と買って、

家で懸案のデータ移行をしました。

なんと、近づけると勝手に移行し始めてくれたので、
今は便利になってるんだなぁと拍子抜けな感じでしたが、

Apple Watchがなかなか繋がらなくて苦労しました〜笑い泣き

でも、それもAppleのサポートでチャットで質問するとすぐに返信が来て教えてくれたので、

想定より早く、快適スマホライフにアップグレードできました爆笑

MAXなスケジュールの中でのハプニング。
とりあえずなんとかなってホントに良かったです笑い泣き

というわけで、まだじっくりいじれてないのですが、カメラの性能はかなり良くなるので、

今後の投稿にどうぞご期待下さいウシシ




では、スナップです。
(この時はまた7plusです爆笑

先週は長野朝日放送での新春特番ロケが続きましたウインク


雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、


合間に、久しぶりに善光寺にお参りにラブ

(たくさん着込んでむくむく爆笑


まだ一部紅葉も残っていて、


やはりお寺と紅葉は合いますね〜ラブラブ


信州の美味しいものも堪能させていただきました照れ


信州サーモンルンルン

ニジマスとブラウンサーモンを掛け合わせた信州独自のブランドサーモンで、生臭さがなく、とろける舌触りでとても美味しかったですハート


あ、お酒もウシシ

明鏡止水の純米大吟醸は華やかな甘さもあって、女性好みのお酒でした照れ


「ジコボウ」というきのこのお吸い物。


信州牛のステーキルンルン

ジューシーで美味しかったですラブラブ



翌日は驚くほどの快晴爆笑


しかし気温は…


諏訪湖。

青空が最高〜キラキラ


アルプスの山々がくっきり!


こんな景色だとドライブも気持ちいいですねキラキラ


上田城。


上田にて、鴨セイロと


野菜天ぷらをいただきましたラブラブ


えへピンクハート

信州のお蕎麦はやはり美味しいです爆笑



こちらは金曜日に長野市内でいただいた「悠善」さんのランチルンルン

少しずつバランス良くいただけて、とてもヘルシーで大満足でしたルンルン


と、

仕事に行ったのか、食べに行ったのか、よくわからんと思われるかもしれませんが、


ちゃんとお仕事しております笑い泣き


またお知らせしますね照れ



②  ひるおび!の衣装はオレンジ?レンガ色?のワンピースでしたルンルン





③ 「地域にエール!まちカケル」は山口県岩国市。


JA山口県の西岡博幸さんをお迎えしてお送りしました。


岩国市にはすんごい栗栗があるんです!


とにかく嘘みたいに大きい!


なんと、800年前に平家の落武者が接木で作って以来ずーっと守り続けてきた「がんね栗」というものなんです。


このがんね栗を使ったスイーツがまた絶品!


とにかく見ていただいた方が早いです爆笑


こちらですウインク



昨夜、滋賀県の草津市から高松に入り、

今は東京に向かっておりまして飛行機


この後は大学でセミナーですPC


相変わらずあちこち飛び回っていまして写真もいっぱい溜まっているのですが、


なかなか更新できずにすみませんえーん

なるべく早く写真だけでもアップします!!


寒暖差が激しい日々ですが、


今年もあと1ヶ月ちょい、元気に駆け抜けましょうグー