こんにちはニコニコ

わ〜んえーん

どうにも忙しくて、また更新が滞ってしまい、
皆さんにご心配をおかけしてしまったようで本当にすみませんでした💦💦

私は全然元気なんですよ〜ウインク

ただ、今は本当にやることがいっぱいあって、朝から夜まであっという間に時間が過ぎてしまうんですえーん

しかもテレワークが多いので、何やら疲れるんですチーン

こんな時ですから、睡眠もちゃんと取って、免疫も上げとかなくちゃアセアセとも思いますしね…。

とにかく、なんとか生産性向上に努めてなるべく更新するようにしますので、どうぞよろしくお願いしますうさぎクッキー



さて、今日は天皇誕生日の休日、またまた暖かい日になりましたね〜照れ照れ

このところ、2月だというのに本当に春のような暖かさですねチューリップ

ま、その分花粉も本格的に舞っているので、目の痒みやくしゃみも出てしまうのですがおーっ!

暖かい晴れの日が続くと、何となく気分も前向きに上がる感じで、
早く外に出て楽しい日々を過ごしたくもなってきますよね桜


そのせい…というわけではないのでしょうが、

緊急事態宣言は一都三県以外の地域で前倒しして解除を要請し、国もその方向で進めるようです。

確かに感染者数はかなり減って、去年の11月くらいの水準まで下がってきていますし、病床にも数字上は余裕が出てきています。

おそらく経済界からの突き上げもあり、税収不足で財政的にも苦しくなってきている自治体の立場としても、早めに解除したいというのは非常によくわかりますよね。

ただ、首都圏は…かなり慎重でしょうね。

東京オリンピックもありますし、
ワクチン接種も数が確保できるか不透明な部分があって、とてもオリンピックまでには一般の人の接種は間に合わない…。

となると、解除後の揺り戻しが怖いので、できるだけ感染者数を下げておかなければならず、
3月7日に無事に解除に踏み切れるかどうかも微妙なのではないか?と思ったりもします。


そして、気になるのは、「変異株」が各地で発見されていること。

今のところそれらが重症化させているわけではないのが救いですが、それがどんな動きになるかはまだ誰もわからないですよね汗

特に南ア型の変異株については、アストラゼネカのワクチンがあまり効かないとして、南アフリカが接種を停止しました。

さらにファイザー製ワクチンでも、従来のウイルス株より中和活性が3分の1に低下するとの実験結果が出て、
ファイザー社と独ビオンテック社が発表するに至っています。
(重症化を防ぐ効果についてはまだ不明だとしています。)

だとすると、ワクチンを打ったからといって安心ではないし、新たなワクチンは今後も研究開発が必要であると同時に、結局、感染しない、させない行動が大事ということなります。


経済と感染対策のバランスは本当に難しいですタラー

ご存知のように台湾やニュージーランドは非常に徹底した感染対策を取っていて、

先日もニュージーランドのオークランドでは、たった3人の新規感染者が出てロックダウンというニュースには驚いてしまいました。

こんなにすぐロックダウンして、ニュージーランド経済はどうなっているのかというと、

第一波のロックダウンによって最大の落ち込みを記録したものの、感染を封じ込めたおかげで経済回復は予想より早く、7-9月期には+66.7%となりました。

今回再びロックダウンが行われましたが、経済は他の大半の先進国より、新型コロナウィルス危機から速いペースで回復しているとして、
昨日S&Pの格付けが1段階引き上げられ、NZドルも上がっています。

ま、補償などで財政的には相当苦しいことも確かでしょうけれど、それを考慮に入れても経済の展望は明るいということなのでしょう。


一方、台湾も、2020年度のGDP成長率は、前年比2.98%となり、なんと、中国の2.3%成長を上回りました。
台湾の成長率が中国を上回るのは1991年以降約30年で初めてなんだそうです。

新型コロナウイルス感染症の抑え込みが奏功し、輸出や投資などが伸びたということです。


こういう国々に状況を見ると、

封じ込めることを優先した方がいいのか、

日本のようにwithコロナで、感染者数と医療体制のバランスを見ながら経済活動の停止と再開を繰り返す方がいいのか…。

悩むところではありますが、とにかくしつこく先行きが不透明なウィルスであることには変わりないので、

なるべく封じ込めに近い状態まで持っていく方がいいような気もします。

そうはいっても、日々のお金に窮している方も現実にはいらっしゃるでしょうし、そこはなんとか救済していかなければならないのもわかりますから、

緊急事態宣言を解除するにしても、かなり慎重に、
また次なる波にも備えながらの方がいいと思っています。

私たちも、陽気に誘われても油断しすぎず、
対策を怠らないようになんとか乗り越えていきたいですね✊️






では、スナップ&お知らせですカメラ

① こちらは先週のアップの衣装です笑い泣き

HANAE MORIのブラウン&ベージュのニットワンピースでしたウインク


② ひるおび!の衣装は、NATURAL BEAUTY のブルーパープルのワンピースでしたウインク

ふんわりシルエットで着やすいですニコニコ





② 羽田土曜会は2週に渡って、伊那市の最先端医療についてご紹介しました。

伊那市の取り組みは毎回驚かされるのですが、今回もスゴいので、是非ご覧いただきたいと思いますキラキラ


前編は、MaaS(Mobility as a Service)を使った「動く診察室」です。

トヨタとソフトバンクの合弁会社、MONET Technologies(モネ・テクノロジーズ)と、フィリップス・ジャパン、そして伊那市が連携して、

高齢化、過疎化の課題を抱えた新しい医療へに挑戦しています。

このやり方は、今後、都市部やコロナ禍での診療という意味でも参考になるところが沢山あります。



後編は、伊那市にある病院と企業がタッグを組んで、まさに医療現場のニーズに応える製品を生み出しているという事例です。

一見それぞれ全くつながりがないように見えるのですが、得意な技術を見事に活かして素晴らしいものが出来ていて、

また地元で全て完結しているが故に開発がスピーディーです✨

地域の新しい産業創出の手法としてとても参考になると思います😊


衣装はRoman🇬🇧のブルーベースのワンピースでしたルンルン


③ 仕事終わりで明るいうちに、森下にある「ちゃんこ深井」に行ってきました爆笑

箸置きがかわいい〜ラブ

醤油の小皿もお相撲さん爆笑

あんまりかわいくて写真を撮っていたら、

元お相撲さんの癒し系のご主人が
「こういうの、好きで買っちゃうんですよ〜。」
と、色んな箸置きを見せてくれましたハート

ここのカレーちゃんこは美味しくてホントに元気が出ますグリーンハート
(写真は昨年10月に4人で行った時の写真です。)

シメはラーメン、お餅、リゾット、色々アレンジしてくれますが、どれも絶品なんですよ〜イエローハートイエローハートイエローハート

自宅でのご飯ばっかりだったんですけど、しっかり栄養補給してきました!!



④ 栄養補給といえば、

今年もいただきました!!

手のひらサイズの「寒熟いちご」🍓ハート

こんなに大きいのに、味は繊細でめちゃめちゃ甘いんですびっくり

日本の高付加価値な農産物というのは素晴らしい技術ですよねキラキラキラキラ

今年も唸るほど感動しましたラブラブ



⑤ 羽田土曜会の収録で、綺麗なお花をいただきましたルンルン

鮮やかなピンクとワインカラーを基調にしたアレンジメントがすごくオシャレで素敵ピンクハートラブラブ

家が一気に華やかになって幸せな気持ちになりました〜ラブラブピンクハート



ではでは、8日ぶりの更新だったので長くなってしまいましたがアセアセ

明日からも元気に頑張りましょうねグー

明日の「ひるおび!」も
お昼のお供に是非よろしくお願いしますおねがい