こんにちはニコニコ

少し涼しくなっていたんですけど、

今日はまたもや暑さがぶり返していますねアセアセ

ま、9月は例年まだまだ暑いですから、これが普通なのかもしれません。

ただ、大阪に向かう新幹線からの富士さまを見ると…

なんだか空はもう秋のような、天高くスッキリとした青空キラキラ

季節は確実に移り変わっている感じがします照れ



さて、昨日の京急の事故は大変なことになりましたねタラー

横浜在住の私は羽田空港に行くときによく使っているので、

「こんなことが起きるんだ…」と衝撃を受けておりますガーン

今日は新幹線ですが、
多分神奈川方面から羽田に行く京急が使えず、急遽新幹線にした人も多いのか、

いつになく、新横浜駅やそれに続く在来線が混んでおりました。


しかし…トラックはどうしてあんな細い道に入り込んでしまったんでしょうね…タラータラー

何か用事があったのか、間違って迷いこんだのか…

運転手さん、なんとか逃げられなかったのかと思いますが、
曲がりきれずにパニックになってしまっていたかもしれないですねタラータラー

過失はあったかもしれないですが、本当にお気の毒です。
ご冥福をお祈りします。


しかし、踏切上の異物、異常は、電車の運転手は信号で目視するしかないのでしょうか??

運転席でアラームが鳴るとか、自動でブレーキがかかるとか、ないのでしょうか??

踏切の事故は、人身事故も含めて多いので、なんらかの対策が必要な気がしますが…どうなんでしょうねアセアセ

事故の検証からどんなことが導き出されるのか、注目したいと思います。




では、スナップです。

① ひるおび!の衣装はちょっと落ち着いたピンクのワンピースでしたウインク
コメントでもご指摘されたとおり、少し大きめではありましたが、ウエストのキラキラ刺繍がポイントでキレイでしたピンクハート



② 岐阜に行ってきましたルンルン

いつ来ても、長良川と金華山が美しく、ゆったりとした街並みがとても素敵な街ですキラキラ

金華山のてっぺんにある岐阜城、まだ行けてないんですアセアセ
ここからの景色を見て、信長は天下を取ったことを実感したそうな…。

ロープウェイで登って是非私も見てみたいっ!


お土産に「水うちわ」というものをいただきましたハート

うさぎが飛び跳ねていて、なんとも可愛らしいですラブラブ

美濃和紙を使って作られているのですが、

なんと、こんな風に透けていて、上からバイオリンなどにも使われる植物性のニスが塗られているんですびっくり

水うちわというのは、
水につけて濡れたうちわを扇いだときに、飛び散る水しぶきで涼を感じるというものなんですって!

なんと風流なことでしょうブルーハート

浴衣で鵜飼の舟に乗って水うちわを扇いだら…

絵になりますね〜爆笑爆笑爆笑

一度挑戦してみたいですラブ


先日の和傘もそうですが、岐阜って昔ながらの和の素晴らしい文化が息づいていているところで、

大人になるほど魅力的に感じられるところです照れ

ゆっくり訪れたいですねウインク






さて、私はこのあと「ミヤネ屋」に出演します。

どうぞよろしくお願いします爆笑


実はちょっと喉をやられてしまい、今朝もこんな感じですえーん

(あ、上のワッフルはお薬後のごほうびですウシシ

寒暖差もあるのですが、宿泊するホテルの空調って、部屋の配置によっては直撃することがあり、

今回はまさにそれでやられてしまいました笑い泣き

でも、かなり回復しましたので大丈夫です🙆‍♀️

皆さんもどうぞお気をつけ下さいねニコニコ