こんにちはニコニコ

今日は朝からジリジリ来てますね晴れ晴れ晴れ

熱中症にならないように、水分補給を忘れずに過ごしましょうねグー


さて、福岡でまたもや高齢者ドライバーの事故が起きてしまいましたショボーン

700メートルに渡って何回か車にぶつかり、

ブレーキをかけることなく猛スピードで交差点に侵入していき、

結局運転していた81歳の男性と助手席の奥様が亡くなってしまいました。


ボウリングに行くために車に乗り込んだ仲良しの老夫婦が、

まさかこんな形で人生を終えてしまうとは…タラー


ちょうど私の親と同じくらいの方々なので、

なんだか他人事とは思えずタラー悲しい気持ちになりました。


もしかしたら、意識を失っていたのかもしれないし、

ぶつかってパニックになって、

ブレーキを頑張って踏んでいるつもりが、実はアクセルだった…

ということもありえると思います


私の父は2年ほど前に免許を返納したと以前もお話しましたが、

認知機能と同時に、本人が思っている以上に運動機能も低下していたんですよね。

だから、アクセルやブレーキをそーっと踏み込んでいく足首の微妙な動きもあまり上手くいかず、

ガンッと踏んでしまうので、

急発進、急ブレーキがひどくて、乗っている家族は常に前後に振られている感じでしたアセアセ

この状況はすでにとても危ない兆候だと思うので、

もう、家族が運転卒業をお願いする時なんですよね。

もちろん、大概簡単に「うん」とは言ってくれないのですが、

ウチの場合は、病院の先生から言っていただいたんです。

娘の言うことはなかなか聞けなくても、

先生に言われると、納得せざるを得なかったんですね。

なので、高齢者ドライバーには、認知機能テストも医師の診断が必要だと思いますし、

免許の更新を許可するかどうかは、
認知機能とともに、実技のテストを必須にすべき時が来ているような気がします。

高齢化社会、避けられない事故に遭って苦しむ人を減らし、本人も不幸な加害者にならずに済むように、

車を運転する許可は、手間がかかってもシビアにしていかないといけないのではないでしょうか?

もちろん、それと同時にいかに不便を軽減できるかという対策も、行政、民間あげて取り組む必要がありますね。






では、スナップですカメラ

① 昨日のひるおび!の衣装は、グリーンのフレアワンピースでしたウインク

サラッとした生地で、これからの季節は一枚でキッチリ感もあるので、

OLの方のお仕事でも使いやすいのではないでしょうか?

今日は暑いんですけど、明日辺りからお天気が崩れてきそうです。

いよいよ梅雨入りかな?と、森さんがおっしゃってましたニコニコ

スタジオのお花も紫陽花のアレンジメントにラブ

根元にかわいいかたつむりがいましたハート

かたつむり、昔は家の庭や学校の花壇にわんさかいた記憶があるんですけど…

そういえば最近見てないなぁ…うーん




②  火曜日は 広島・府中市に行ってきましたルンルン

先週は東京の府中市に行ってきましたが、

広島に府中町もあり、こちらも行ったことがありますので、

日本の三府中、制覇いたしました爆笑


福山で降りて、

福山城の前からタクシーに乗って、

芦田川沿いの道を30分あまり。

去年の豪雨災害の被害がまだ生々しく、

このように沈下橋が流されたまま…タラー

橋の欄干にも、まだ木がたくさん引っかかったままになってました。

芦田川自体は決壊しなかったそうなのですが、

周りの支流が溢れ、かなりの被害が出たそうですタラー


今も一生懸命工事をされていて、
まだまだ復興途上であることを感じました。


沢山の方々にお集まりいただき、本当は懇親会も少しでも出られたら良かったのですが、

すぐに会場を出ても夜中に帰宅する状況だったので、
残念ながら参加することができずタラータラータラー

女性の方に、「福山駅でおススメのお土産って何ですか?」とお聞きしたら、

「阿藻珍味のちくわがええですニコニコ

とのことでしたので、買いました!

こちらがおススメのちくわ!

歯ごたえがあって、確かに噛めば噛むほど美味しかったですラブラブ

他も美味しかったですよ〜ウインク


夜の福山城はライトアップされて、綺麗でしたキラキラ

ホームからバッチリ見えるのがいいですねルンルン




私は今日は、さらに西へ来ております飛行機

こちらも暑いです〜アセアセ

ということで、またねパー