こんばんはニコニコ

また猛烈な暑さがやってきた週末でしたねアセアセ

いかがお過ごしでしたか?

私は懸案だった親知らず抜歯が無事に終わりましたウインク

かなり皆さんから脅され、心配され…

私もいきなり不安になって、先生に
「あの…やっぱり腫れますか?3日腫れが続くようなら別の機会にしたいんですけど…タラー

と、お伺いを立ててみたら、

「うーん、歯茎を切開するので腫れる要素はありますが、そんなには腫れないんじゃないですかね〜。
はい。椅子を倒しますよ〜ニコニコ

と、もう抜くモードに入ってしまったんですタラー

こうなったらもうお任せして祈るしかありません拍手

目にタオルをかけられていたので何が行われていたのかが全くわからないんですけど、

わりとすぐに「はい。ちょっと押しますよ〜。頑張って下さいね。」と、ぐぐっと親知らずを押されたんですねびっくり

確かに、「んがっアセアセ」となるくらい押されましたが、
特にすごく大変だったわけでもなく…

でも、抜く前に押すって、一体何の作業なんだろう?

と思っていたら、

「はい。抜けましたよ〜。後は縫って終わりですからね。」

……

?

抜くのに一切引っ張ってないんですけど、どういう仕掛けでそうなったんですか??

頭の中がハテナマークでいっぱいになりましたが、

ラクで良かったに越したことはないですチュー


終わって看護婦さんから説明を受けましたが、

気をつけることは運動を控えることくらいで、食事は普通でいい。ただ、抜歯した方の反対側でなるべく噛むようにすること。

それだけ。

その後も、かなり覚悟してたんですけれど、

確かに違和感はありますが
特に痛くもなく、すごく腫れるわけでもなく、
でもちょっと顎を押すとコロンと筋肉痛みたいな感じはある、というくらいですニコニコ


かなり若い先生なんですけど、

この一件で、私の中では先生が「神」になりましたキラキラキラキラ


でもこれ、どうやってるか分かる方いらっしゃいますか??

不思議だ…うーん




さて、前回はクイズで終わっていましたが、

皆さん、さすがですキラキラキラキラ

そうです。国宝 松本城です爆笑

烏城と言われるように、黒が凛々しいお城ですラブラブ

私は小学校5年生の時に修学旅行で訪れて以来でしたが、なんともかっこいいお城ですよねピンクハート

400年以上もの間、風雪に耐えて現存する天守。
戦国時代の技術力の高さを実感しますおねがい


こちらはお城の近くにある四柱神社。


4人?の神様が祀られていて、全ての願い事を結ぶとして松本で一番のパワースポットなのだとか。

本殿の横には縁結びの松もありました照れ
何事もご縁だなぁ…というのは、歳を重ねるごとに身にしみて感謝ですもんねおねがい






四柱神社の鳥居を出ると、レトロな佇まいのお店が並ぶ縄手通りに入ります。

骨董屋さんとか、雑貨屋さんとか、中は新旧色々あって面白そうでしたニコニコ

松本の街には至る所に湧き水が出ているんですよ音符

綺麗な澄んだ水で、よく見たら「若がえりの水」と書いてあるではないですか!

これは!と触ってみたら、冷え冷えでとっても気持ち良かったです〜ラブラブ
あ、一応飲んでおきました笑い泣き

古い建物が沢山あって、おしゃれなお店がいっぱいラブ

こちらはお菓子屋さん 「藤むら」。

手作りのレーズンサンドがイチ押しのお土産と聞き、私も買ってきましたハート
しっとりクッキーとクリームのバランスが良く、ホントに美味しかったですウインク


こちらは旧開智学校。
明治9年に小学校として建築された日本最古の和洋混合の建物だそうです。
あの時代にこんなハイカラなかわいらしい校舎…
さすが教育県ですグッ


街歩きの後、懇親会にも参加し、美味しいお食事をいただきながら皆さんと色々お話もさせて頂きました。
この「大雪渓」、淡麗かつフルーティでとても美味しかったですハート





今回、講演後に案内をして下さり、写真もいっぱい撮って下さったのは、こちらの黒川さんルンルン

もともとは福岡のご出身なのだそうですが、半年前に松本に赴任されたそうですウインク
とてもいい所で、松本生活を満喫されているそうですよルンルン

確かに、歩いていたらとても美しい街で、住みたくなる街でしたねラブ

皆さんも是非訪れてみて下さい爆笑





週末は、家で缶詰めになって仕事していましたがうずまき

思わぬ嬉しいこともありましたラブ

この話はまたパー


ではでは、明日からまた猛暑に負けず、頑張りましょうグー