おはようございますニコニコ

今朝は春の嵐になるという予報で心配していましたが、

思ったより早く前線が通過してくれて良かったですねルンルン

私は今日は都心をくるくる電車移動。


もう80%回復している喉ですが、午前中にもう一度病院に行ってきまして、完全に回復できるように最後の処置をしてきました炎



さて、昨日ひるおび!でも取り上げましたが、

裁量労働制の拡大、働き方改革関連法案から切り離すことにしたみたいですね。

まぁ…ちょっと…出てきたデータがあまりにも酷すぎますからね💧

色んな憶測を産みますし、今の状況では本質的な議論ができませんから仕方ないのかもしれません。


ただ、人口減少で労働力不足の日本の現状を考えると、時間で換算する働き方は限界があるのは事実。

その深刻さは地方から押し寄せていて、このままでは人手不足倒産もありえる💧という悲痛な声も聞きます。

子育て、介護…個人の様々な状況に応じて対応できる労働制にして、生産効率も上げていかないと、企業としては立ち行かなくなることは見えています
タラー


ある意味、日本は幸せな時代が長く続いたということでしょう。

新卒から勤め始めて、頑張って働いて、残業して、家族を養い、定年まで勤め上げる。

しかし、日本の常識が世界に通じるわけではありません。

同一労働同一賃金なんて当たり前で、
日本ならではの年功序列というのも、きっと意味がわからないでしょうね。

海外展開、あるいは外国人労働者を活用するということを想定するなら、嫌でも変えていかないといけないのだと思います。


ただ、野党が追及するように、
裁量労働制にすると、それにつけ込んで残業代を払わずに際限なく仕事させるブラック企業も必ず出てきますし、今もかなりあるはずですタラー

その監視と歯止め、労働者を守る体制はしっかり整えてもらわないといけないですね。



個人商店の私は…
完全に裁量労働ですねウインク

1つの仕事に対する報酬が決まってますので、

そこにかける時間とコストは自分次第です。

その準備は、早く終わることもあれば、数日かけることもあります。

家でやることもあれば、スタバでやることもあるし、
ま、メインは移動の新幹線かな笑い泣き

でも、報酬は同じなので、自由な時間を作ろうと思えば集中してやる時はやるクセがつき、
気がつくと生産性は高くなってるかもしれません(笑)。

移動だって、1時間以内で行けることもあれば、1日10時間乗り物という時だってあります。

ただ、何時から何時まで必ず会社にいなきゃいけないというわけではないですし、
休みも自分で作ろうと思えば作れます。
(ま、私の場合、ここが頼まれると性格的に難しいんですけどね💦)


サラリーマンの方々も、がんばる時はがんばり、休みたい時は休み、家族と向き合いたいときにはしっかり向き合い、他の経験をしたい時はしてみる、

それがまた次のキャリアにつながったり、企業もそこを評価する。

人生長いですから、そんないい意味での裁量が、もっとキャリアの場にあっていいような気が私はするのですが、

いかがでしょうか?






おまけ:

① 昨日の衣装は HANAE  MORI ALM EN ROSE のワンピースでしたウインク

春の若草色と黄色の花柄イエローハーツ

今日から3月なので、こういう色を取り入れてお出かけしたいですねルンルン
{13BD942A-836A-4358-90C5-F3E257D1DD23}


② こちらは火曜日のten.の衣装です。

HANAE  MORI のスカートにピンクの薄手のスエードジャケットを合わせましたウインク

春のお出かけモードでらんらんルンルンポーズ爆笑
{0C6F23F0-B9FC-4C9F-859B-1E9E98FAD921}


では、花粉に気をつけて、今日も頑張りましょうね✊️