こんばんはニコニコ

お休みに寝すぎてちょっと頭が痛くなってしまった伊藤聡子です笑い泣き

寒い月曜日になりましたね雪の結晶

皆さん元気にしてますか?


いやぁ〜、私は知らないうちに疲れてたんでしょうね。

日曜日はお休みだったので、あれこれ家のことをしようと意気込んでいたんですけど…

起きて、テレビをつけて、もぐもぐ食べて、ちょっとソファにゴロンとして、知らない内に眠りに落ちて、ハッと起きて、またお腹が空いて、もぐもぐ食べて、知らない内に寝ている…

どーしよーもなく怠惰な1日を過ごしてしまいましたえーん

何もせず夕方になった時のあの虚しさったらないですよねショボーン

今朝になって慌てて掃除機かけて洗濯してジムに行って…そして新横浜駅に向かいました新幹線前


でも、なんだか…
ちょっと元気になった気がします照れ

目の下に大きなくまが生息していましたが、
少しこぐまになったような…。

色んな意味でいいお年頃ラブラブ笑い泣き
美容と健康のためにも睡眠は大事よねアセアセと、

昨日のずぼらな私は許してあげることにしました照れ



さて、地球史において、約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名されることになりそうだというニュース、

実はかなり気になってました!

しかもこの時代がびっくりしちゃうのは、磁場が反転していた!という痕跡が見られることびっくり

以前、「房総半島に磁石がクルクル回る場所がある」とネットで見かけたことがあって、

無知な私は、それって単なる都市伝説だと思ってました笑い泣き


しかし、

NとSが逆転した時代があったのだとすると、これが起こってしまったら地球にはどんな影響があるんでしょう?

そして人類を含めた地球上の生態系に何か悪い影響が起きたりするのでしょうか?

気になってちょっと調べちゃいましたうーん


地球だけでなく、他の惑星にも磁場というのはあって、それぞれ大きな磁石みたいになっています。

現在地球の磁場のS極は北極、N極は南極となっており、言わば地球は巨大な磁石というワケです。
(あ、方位磁石は北はS極に引かれてNを指す、ということです。)

じゃ、なんでこんな磁場が出来てるのかというと、

地球の中心核は主に鉄が成分となる物質で構成されていて、

その中心核と周りを対流するマントルの流れと地球の自転の影響で磁力が発生し、
地球が巨大な磁石と化すということになっているのだとか。

うーん、

はっきり言ってよくわかりませんアセアセ笑い泣き


じゃ、磁場があることで何かいいことがあるのかな?

と、調べてみると、


どうやら、太陽や宇宙から飛んでくる有害な放射線をブロックする役割があるようで、

この磁場のお陰で、地球上の私たち命あるもの全ては生きていられるということですねキラキラ

ありがとう笑い泣き磁場!


しかし、それが過去何回か反転しているようで、これを「ポールシフト」と呼んだりするらしいのですが、

一番直近の反転が、「チバニアン」ということらしいんです…。

原因はマントルの対流という説があるくらいで、詳しいことはわかっていません。


となると、

反転の瞬間は磁場がなくなる??
地球が危険に晒されてしまう??
生物滅亡??

と、心配になりますが、


いや、これを超えて人類も生物も生き残って繁栄しているので、そんなことはないみたいです照れ

ホッラブラブ


しかし、チバニアンの頃の人類は、ほぼ野生動物に近い存在だったと思うので、

今の、この文明の力に頼り切っている人間社会で何が起きるかは未知数ですね💦

飛行機?人工衛星?
イメージでしかないですが、こうした宇宙空間で動くものには何らかの影響は出そうですし、

人間も日々磁力の中でいきているので、一瞬なくなったり反転したりしたら、死なないまでも人間の身体がどんな反応を示すのか、知りたいですねタラー


ちなみに…

現時点で100年ごとに5%づつ地磁気が減少しているのは事実らしく、
このままだと2000年以内にポールシフトに入るのではないかと言われているそうですびっくり

宇宙って、本当に謎だらけですね??

ともあれ、チバニアンの痕跡は一度見に行っておきたいですハート




おまけ:

① 土曜日の「ウェークアップ!ぷらす」、ドローンを使った京都の紅葉が本当に綺麗で見とれてしまいましたラブラブラブ

今週末まで見頃みたいですよウインク



終了後に久しぶりに3人で撮りましたルンルン

なんか…キレイな娘2人に囲まれるお母さんって感じです笑い泣き

衣装は HANAE  MORI ALMA EN ROSE のトップスとスカートウインク
珍しくモノトーンにしてみました爆笑
{37986974-9CDB-4205-B337-7690997A224C}




② 今日は三島に行ってきましたウインク

新横浜から30分爆笑爆笑爆笑
近いな〜ルンルン

残念ながら富士山には会えませんでしたが、ここは本当に素晴らしい富士さまに会えるポイントなんです!

というわけで、新しいマンションが建つとすぐに完売らしいです口笛

ま、首都圏へは通勤圏ですもんね。

わかるな〜ラブラブその気持ち爆笑

私だって毎日富士さまに会えるなら……

ちょっと妄想が膨らみましたラブ




帰りの新幹線にて🚅

今日は寒かったので、ウールワンピにウールジャケットを重ねてしまいましたおひつじ座

今週も元気に頑張りましょうチョキ
{DB641D7B-879F-473F-93FA-EEA65C9FE288}