こんばんはニコニコ

今日は会議が続いて、ようやく新潟に着きました新幹線前


明後日、安倍首相とトランプ氏が会談しますね。

色々意見はあると思いますが、この素早いアプローチはとても良かったと思います合格


大統領選後は手のひら返しみたいに慎重で現実的な発言に変わっているトランプ氏。

きっと現実路線になるとは思っていましたが、
すぐにここまで発言を変えられるのは、日本人の感覚からするとかなり驚きですよねびっくり

モンスター的なイメージが膨らんでいただけにホッとする要素ではありますが、
勝つためだったら何を言ってもいいのか?っていう話でもありますよねタラー


ともあれ、こういう人だからこそ早い段階で人間関係を構築しておくのは大事なことだと思います。


政治経験が全くなく、今まさに色んな状況を把握し、各方面から意見を聞いているところだと思いますから、
この固まっていない時に、和やかに、さりげなく、でもしっかり日本の主張をしっかり擦り込んでもらいたいところです。


これだけグローバルにモノが行き交い、様々な国で作られた部品が組み合わされて製品が出来る時代に、

保護主義はアメリカ企業の成長を阻害するものになるでしょうし、

今回トランプ氏を支持した白人労働者の賃金を上げることにもならないのです。

物価は上がり、結局その不満は自身に返ってくることになります。


と、こんなことはトランプ氏はわかっているはずですし、経済界からの激しいプレッシャーもあるでしょう。

アジア自由貿易圏に関わらないことのデメリットは大きいでしょうし、
中国が主導権を握ることになって大丈夫か?という視点もあると思います。

そうすると、安全保障に関しても考えさせられることになるかもしれません。


とにかく、まずは良好な関係を構築すること。
その上で、厳しいことも言っていけるような対等な日米関係を模索していってもらいたいと思いますウインク











おまけ:

今日の衣装はTalbot のワンピースとカーディガンでしたニコニコ
秋カラーですねウインク
{A8BDDAEC-4BD0-4AC9-A26B-7B1E5B68BAC5}

スタジオも秋色もみじ
{0561CFFF-819A-48BC-907D-96ABFDEBDC20}

上手に作りますね〜ルンルン
{8F24F07F-8A44-47BB-AB51-57D67E63B49B}


ほっぺたに吹き出物ができてしまいましたえーん
とほほタラー寝不足は美容の敵ですね...笑い泣き



明日はナマトクです。
よろしくお願いしますウインク