こんにちは音譜

穏やかないいお天気ですね~晴れ


私は昨日、今日と岡山県の岡山市、笠岡市へ講演に行って参りました。


山陽新聞社さんの時事問題懇談会に呼んでいただいたんです。
地元の経営者の方々が参加してくださり、最後まで真剣に耳を傾けて下さいました。


今朝ホテルで新聞をめくったら、岡山での講演の様子を早速記事にしていただいてました。
ありがとうございます



今日は笠岡市へ。

会場のホテルはまるで美術館のようで、素晴らしい絵画や焼き物が展示されていました。

人間国宝の作品がずらりと並び、金額にするとびっくりする額になるとか…。
記念に大きな備前焼の壺とともにカメラ




さて、会場に行く途中で、ありえないくらい藤が見事に咲き誇る家を発見ビックリマーク

今回はマネージャーのまい子さんも一緒だったので、車の中で二人で大騒ぎしてたら、帰りに寄って下さいました。


どーですかビックリマーク
家を埋め尽くさんばかりの藤が鈴なりに。
こんな家、見たことないです目


車を降りてみると、藤のいい香りがふゎ~っと漂います。



家の入り口には「藤花苑」と書かれていました。

この方が家主の高月さん。
突然の訪問にも関わらず、とても親切に中まで見せてくださいましたI


「だるま藤」という種類だけにこだわり、全部で60本。
45年かけて今のような藤棚を作り上げたそうです。


今日は青空で最高の藤日和音譜

あまりに見事で、大興奮で激写してしてしまいました😆



藤のつぼみって、最初はこんなに小さいんですよ。


それがだんだん延びて…


こんなに大きな花穂になるんですクラッカー


この花穂が全部で4万も咲くというのですからスゴいですよね。


個人の家としては日本一Iとの評判で、もはや観光名所にもなっているんだそうです。

よく見ると1つ1つのお花もきれいですね~🎵
ちょっと胡蝶蘭に似ています😄


いつもかわいいまいこさんも、今日はさらに可憐に撮れました~ニコニコ


藤に包まれ、香りに癒され、思わぬご褒美をもらったような岡山滞在になりました。

新緑も美しい季節、皆さんも時間があったら是非足を運んでみてください音譜