こんにちは晴れ

昨日はみぞれ混じりの真冬の寒さでしたが、今日は青空が広がりましたね音譜

気温はまだ寒く、風も冷たいですが、季節は確実に春に移っています黄色い花


今朝のジョギング風景から。

桜の花びらが雪のようにふんわりと地面を覆っていました。
綺麗ですねドキドキ


赤レンガ倉庫のお花。


昨日の寒さでまだ閉じている花も多かったのですが、朝の陽射しを受けて、黄色い花がそーっと花びらを開こうとしているようでした。



帰りは汽車道を通ってきましたよI
終わりかけの桜のピンクと元気な緑が街を彩るようになっていますニコニコ


今日は1日いいお天気でありますように。



さて、昨日のひるおび!で、フランスで痩せすぎモデルを使ったら罰せられる法律が可決したという話題を取り上げました。

BMI指数(体重➗身長➗身長)が18.5未満のモデルは使ってはいけないのだそうです。

ふむふむ…。

BMI指数が、

18.5未満 ---------低体重
18.5~25 ---------普通
25以上  ---------肥満

となるそうですが、皆さんはどうですかはてなマーク

私は計算してみたら「普通」に属しているので、パリコレは出られます(笑)


しかし、フランス以上に日本人女性は痩せすぎが多いみたいですねあせる

20代の5人に1人は「やせ」で、摂取カロリーは1日1600kcal位だそうです。

思わず、「それって、カツ丼一杯分じゃんI」と、叫んでしまいました。

何でもカツ丼で考える部活男子のような私にはびっくりです目

肥満が健康に悪いと言われますが、痩せすぎも病気のもと。

食べないと頭も働かないですよねガーン


ちなみに日本でのBMIの理想値は、
男性が22.0、女性が21.0だそうです。

この数値に近いほど「統計的に病気にかかりにくい体型」と疫学調査で判明しているそうですよ。


しかし、どうして日本の若い女性の間でこんなに「痩せ神話」が横行してしまってるのでしょう?

同じ女性として綺麗なモデルさん、タレントさんに憧れる気持ちはわかりますが、

もう一方で異性である若い日本人男性の好みが、アニメやアイドルに見られるように、少し幼い、細い、かわいい女の子であることが多いことにあったりするのかなぁ…とも思ったりします。

好みの女性って、国によって様々ですよね。

アメリカなどではボリューミーな体型が好まれますから、
私レベルでも「Why are you so skinny!」(あなた!なんでそんなにガリガリなの!)と、憐れんで見られた思い出がありますガーン

当時は今よりぽっちゃりしてたのに…。


好みはそう簡単には変えられないかもしれないけど…汗
日本も美と健康の意識を、全体で見直していった方がいいのかもしれませんね。

これから春夏は薄着になるのでまたダイエット特集が増えそうですが、むやみに流されずに美と健康は自分の体と会話しながら自己管理できる大人でいたいものですニコニコ


ちなみに私が理想のBMIになるには57キロ位。

ってことは、食いしん坊、まだ食べて大丈夫ねチョキ

この「まだ食べて大丈夫」状態を維持するためと、駅の階段を軽快に登れるように、運動がんばりまーすビックリマーク






おまけ

昨日の衣装は ungaro のスーツでした音譜
春らしいシャーベットオレンジにゴールドの地模様が入っていて、エレガントでしたよアップ


昨夜、沢山夕食を食べたあげくの
23時のい・け・な・い スフレドキドキ


ふわふわトロトロで、満足度100%合格


こういう幸せも健康には大事よね~音譜

と、3人で綺麗に完食し、

今朝ジョギングをしたというわけでしたニコニコ