こんにちは音譜

今日も今日とて暑さが身に染みる1日でしたね汗

熱中症にならないように水分は常に持ち歩いて補給するようにしましょうねビックリマーク


さて、今日はひるおび!でガソリン価格が上がり続けているニュースを取り上げました。

全国平均で1リットル169.7円だそうです汗
た、高い!?
思わず車に乗るのを控えたくなります。


原因は、何といっても中東情勢が不安定で原油価格が上がっていること。

しかも、この中東は色んな紛争が同時に起きているので、いつ解決を見るのか、全く先が見えないのが困りますね叫び


今や原油は、あらゆる物の源みたいなものです。

直接的には輸送コストですが、農産物も、船を出さないといけない水産物も、石油製品も食料品も…みんな消費者に届く過程で必ず石油が関わりますから、当然あらゆる値段が上がってしまいます。

さらに原油と天然ガス価格は連動しますから、ほとんどを火力発電に頼る現状では電気料金も当然上がることにガーン


なんとかこのダメージを少なくするには、エネルギー資源の中東依存度を下げて新たなチャンネルを確保しておかなければ、と、安倍総理はオーストラリアに行ってきた側面もあったわけですね。

オーストラリアはLNGの産出国ですから。


でも、この状況が続けばみんな中東以外の国に頼ろうとしますから、先々はオーストラリアLNGも争奪戦=価格高騰になることは覚悟です汗

うーんガーン
結構大変なことですね汗


これまでアメリカがずっと中東に介入してきたのは、やはり原油の安定が一番の理由でしょう。

でも、最近はほとんど介入しようとはしませんね。

それは、赤字による国内の反発もさることながら、アメリカにシェールガスが出て、エネルギーをある程度自給できるようになってきたことが大きいと思います。

本音を言えば、もう、中東にはあんまり興味なしなのではないでしょうか?

しかし、日本は今の状況ではそうはいかないですね…あせる
そして、お友だちだからといってアメリカにお願いしても、多分動いてくれないでしょう。


となると、日本は独自に中東との信頼を構築することと同時に、なるべく中東依存度を下げて、さらにエネルギー、製造などにおいて石油依存度も下げる工夫、技術開発が必要ですねショック!


一難去ってまた一難。
全ての条件が揃って景気が上向くって、本当に大変なことなんだなぁ…ガーン

でも、負けないでがんばろうビックリマーク日本ビックリマーク




おまけ:

今日の衣装は YUKI TORII のワンピースとカーディガンでした音譜
ラベンダー色って珍しいですよね。でも北海道では今ラベンダーの季節?かな?


ひるおび!APのよっちゃんとドキドキ


おやつを食べてがんばろうビックリマーク