こんばんは音譜

梅雨に入ってから不安定なお天気が続いていますね。
今日は昼間は日差しも出ていましたが、夜はやっぱり雨になっちゃいました雨
傘は毎日鞄に入れておかないといけないですね。


さて、今年の4月は「旅行収支」が44年ぶりに黒字ビックリマークというニュースがありました。

こういう言葉があること自体初めて知ったのですが、要するに海外へ旅行に出かける日本人旅行者よりも、海外から日本に来る外国人の数の方が多かった飛行機ということなんですね。

なんたって44年間も赤字だったのですから、もしかしたらこれまでは旅行収支などあまり注目もされてこなかったのかもしれませんあせる


4月は、海外からの旅行者が増えたのに対し、海外への日本人旅行者が減ったということも手伝ってはいるようですが、

実感としても外国人旅行客が増えてきているのは間違いないですよねニコニコ

観光地はもちろんのこと、移動してると、東京、名古屋、新大阪の駅や新幹線内でも、けっこう多くなってるなぁ~と思います。


その背景には、中国人向けや東南アジア向けの観光ビザの発給要件が緩和されたことに加え、

円安やLCCの拡大などによって、日本への旅が割安になったことがあるのでしょう。


外国人ってどこから来てるの?というと、

なんと6割は、中国語圏とハングル(韓国)からなんだそうですから目

領土、歴史問題で政治的にはギクシャクしていますが、観光や経済的な目的での一般の人の来日意欲は意外と削がれていないのかもしれません。

ということは、日本にとっては大事なお客様であることは間違いありませんし、
日本にいい印象を持って帰ってもらうことで、何らかの良い影響があるかもしれませんから、

ここは私たちは全力でおもてなしを頑張る方向で考えたいですねニコニコ



でも、増えたとはいえ、世界の中では日本はまだまだ観光したい国ではないようで、

ランキングでは日本は30位くらいなんですね汗

1位はダントツでフランスビックリマーク
年間8300万人が訪れるそうです。

日本は1000万人に到達したところですから、ざっと8倍…。すごいですね…。


ちなみに、2位アメリカ、3位中国、4位スペイン、5位イタリアで、お隣の韓国は23位。

う~ん汗日本はかなり遅れをとっています…ガーン


では、日本は何で世界から人を引き付けるか?


私的には、まず、「美味しいドキドキ  」

ブームの和食はもちろんですが、フレンチもイタリアンも中華も…世界中の料理がこんなにハイレベルな国は他にはないと思いますからビックリマーク


そして、「美容、健康音譜

女性はお隣の韓国には美容目的でかなりの人が行ってますが、日本ももっとやれる要素はいっぱいあると思うんですよねアップ

日本人女性の美肌やコスメは、世界的にはかなり注目されていると思いますし、

特に、日本にはこれだけ沢山の温泉がありますからラブラブ

もっと洗練された療養観光?美容観光?みたいなものを追求してもいいのになぁ~と、かねてから思っていますニコニコ


ともあれ、外国人が日本に向き始めている良い兆候ではありますから、チャンスを逃さないように知恵を絞りたいですねアップ





おまけ:

札幌の空港でまた「けやき」のラーメンを食べてきました音譜
ラーメン文化の幅の広さと奥深さも、世界が注目しているはずラブラブ
是非本場で堪能していただきたいわ~ラーメン