こんにちは雨

今日は朝から雨、そして寒いですガーン

花冷え。

桜が咲いた後って、
いつもこんな風に冬に逆戻り現象がありますよね。

今日は久々にタートルネックを引っ張りだし、冬のジャケットで出かけておりました汗

風邪を引かないように気をつけましょうグー


さて、関西電力と九州電力が

4月1日から大口の電気料金を値上げすることになりました。



火力発電による燃料費がかさんでいるので、
原発比率の高い地域から順次値上げになるのは避けられません汗



今後、北米産のシェールガスが使われるようになれば、

燃料費は下がるとも見られていますが、

円安が進めば、結局高く買わざるを得ないですし、

結局料金は上がる方向には変わりがないと思いますガーン


すると…

インフレが別の理由で達成されるという困ったことにもなりそうですあせる


今朝の日経の記事によれば、

例えば、
パナソニックの電気代は年450億円で、半分は関西地区で占めるそうです。

今回は19.23%の値上げなので、
45億円位のコスト増になってしまうとのこと叫び



あらゆる業種で、
電気料金の値上げはかなり経営に影響を及ぼすことになりますから、

当然値上げで対応することになるでしょう。

あんまり喜べないインフレです汗


景気が上がる雰囲気は盛り上がってきて、お財布のヒモも緩んできそうなのに、

アベノミクスの効果が家庭で実感できる前に、物価だけが上がるという状況が来てしまうと、
またヒモを締めてしまいそうあせる


(ちなみに家庭用の電気料金の値上げは5月。

関西電力で11.88%、九州電力で8.51%の予定だそうです。)


経済政策はエネルギーと一体であることを改めて実感させられます…ガーン


とはいえ、
この事態はすぐには変わらないと思いますので汗

企業には様々な工夫でなんとか乗り越えてもらいたいです。


がんばれビックリマーク日本企業ビックリマーク



おまけ:
友達と代官山の「アロハテーブル」でランチしました音譜

この頃同世代女子で集まると
必ず健康と美容話にガーン

今日はAちゃんオススメ、
抗酸化作用に優れるとウワサの
アサイーのデザートを食べましたドキドキ



思ったほど酸味はなくて、美味しかったですよラブラブ






Android携帯からの投稿