福島県いわき市にお住まいのメープルママさんから


悲痛な現状が届きました。


コメント欄にも載っていますが、あらためてご紹介します。



福島のこと綴っていただきありがとうございますm(_ _)m
私は福島県いわき市に住んでいます。私のところは原発から50kmくらいのところなので屋内待避にもなっていません。
ほんとにこの風評被害には困っています。
物資が入ってこないので市民みんな困っています。
高齢者の施設では餓死してしまうと訴えています。
一部の地域しか水が出ないので毎日浄水場通いです。
他県の水道関係の人たちもいわきに入るのを恐れて助けていただけない状況です。
テレビ各局にもいわきの現状を伝えてほしいと投稿してますが、届いているのか・・・

今朝は
テレ朝のスーパーモーニング
でいわきを取り上げていただきました。
いわきだって津波で家、家族を失った方がたくさんいるのにメディアは原発を避けてか岩手、宮城の現状ばかりを伝えています。
もっともっといわきの声が届いてほしい。

国に見殺しにされてしまいます。



本当に切羽詰まった状況だと思います。


ガソリンも不足している状況では、いわきから物資調達のために出かけることもままならないでしょう。


今日、常磐自動車道はいわき中ICまで復旧しました。


どうか、風評に惑わされることなく


物資を届けていただきたいです!!



16時時点でのいわきの放射能測定値の数値は、


2.45マイクロシーベルト/時間 です。


前にもご紹介しましたが、集団検診でのレントゲン検査1回が50マイクロシーベルト/回。


丸一日ずーっと屋外にいたとしても、(そんなことはないでしょうが)

レントゲン1回分位、健康に害がある数値ではありません!!



いわき市のHPは http://www.city.iwaki.fukushima.jp/index.html


何かできることはないかといわき市の救援物資担当にもお電話をしていますが、


混み合っているのかつながりませんしょぼん


どうか、いわきメープルママさん、また情報をお寄せください。


そして、皆さんも何かできることはないか、是非お寄せください。