このブログは28日夜に書いています。
もし、何かあって最後の挨拶が出来なかったら…と。
長尺なのでお時間がある時に、ご興味のある方だけお進みください下差し
※以下、写真や文章を切り取ってSNSへの転載はお控えくださいませお願い
 
白米:玄米:押し麦1:1:0.5で炊いて、梅酢を混ぜて握ったおにぎり

これを週末におにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり5個作って凍らせて、毎朝おにぎり1個ずつチンして職場にもっていくルーチン。

水曜日には残り2個ルンルン、木曜日に残り1個音符になると「あしたで終わりだグー」と達成感。

 

今週の5個が最後のカウントダウンでした。

このおにぎりを4時に食べながら放送準備をして乗り切りました。

 

…ということで、本日で早朝担当が終わりです

いったん「NHKジャーナル」に移った時には、また戻るとは思ってもいませんでした。

 

「マイあさ!」立ち上げ時に呼び戻され、それから5年ダッシュ

 

放送でもお伝え出来たか判りませんが、

7時44分の音楽のコーナーが思いのほか好評で(嫌だった方、ゴメンナサイ)、

「早朝班を離れる」と局内外の人に伝えた時のヒトコトめが

え、音楽のコーナーは?」率が8割近くでした(←そこあせる?笑)。

 

そもそも、ラジオを担当したときからの夢が、

毎朝おススメの1曲をかけることでした。

私自身、子供の頃から「今日の気分に合う曲なんだろ?」って考えていたんです。

晴れ晴れた日、雨雨の日、やる気出したいときグー…。

 

当初は「毎朝は無理だから特番なら出来るかも?」とのことで、

「お天気ヒットパレード晴れ雨桜を放送させていただけるようになりました。2013年かな?ラブラブ

 

「マイあさ」に戻るときに再度提案したら、叶いました。

当時の責任者の方々のご決断に感謝です。

内外の方々の寛大なお心で、いろいろな曲を流すことが出来ましたお願い

 

去年から🎨絵を描き始めたのを楽しみにして下さった方々がいらっしゃって嬉しかったです飛び出すハート


最初から終わりは「ルンルンじゃあねバイバイ」にしようと決めてました。

懐かしいし元気出るし、野村證券辞めるときの送別会でも🎤歌いました(笑)。

月曜日から多くのリスナーさんに選曲を読まれていたのが、いとおしくもありニコニコ、残念でもありあせる…。
せっかく難しい叫びって言われてたのに、でも最後にみんなで笑って〆られたらうれしいですニコ
 
そして、リスナーの皆さま。
 
来週から皆さまの朝に私がいないぐすん…と思うと寂しさもあります。
 
メールやXなどでリアクションを下さる方々は直接お顔を見たことが無くても、
私の中では背格好や生活リズムなどを勝手に想像しています(怖ウインク
そして、大体の方はラジオを聴きながら📻👂反応する時間もそこまでの気持ちも無く、
心の中で相槌を打ってくださったり、一緒に空を見て下さったりしてるだろう…と想像していました。
 
その想像で、気象情報の構成を考えていましたひらめき電球
 
解りやすいと言っていただけたのは、私の想像が割と当たっていたからかなとホッとしてます拍手
 
特にうれしかったのは、日中や夜、そして土日でも
空や花を見つけた方々が「みゆきさんに知らせたい」と発信して下さることです。
雲や花を見て、私を思い出してくださるなんて、
気象解説者冥利に尽きます。
ありがとうございます。
 
…などという気持ちを込めてを書きました。
読んで下さった方ありがとうございます。
もし興味があったら、是非。
読んだ友人知人からはすこぶる好感触です(控えめにいって)。
人柄が出ているとか感動するとか…気象の本なんですけど、嬉しい感想です飛び出すハート
 
私は皆さまのことは忘れません。
ふるさとリポーターの方々も含め、
びっくり今後も東北で大雪になったら〇〇さん、東海地方で大雨が降ったら〇〇さん、
九州に台風が来たら〇〇さんなど案じます(もっと詳しく想像してますよ…ある意味怖い滝汗)。
 
NEW今後は土日祝の19時ニュースとその前の18:50の関東甲信越の天気を担当します。
実は、19時のニュースは5分延びて気象予報士が新たに加わるという形です。
19時のニュースを予報士で5分延ばしたのはすごいことだから、
是非最後の挨拶でも言った方がいいと言われたんですが、そんな恐れ多いことを言えません。
野村さんに紹介して頂こうと思っています(ここには書いてみました秘密)。

私としては、前任者がいない枠だし、皆さまが聴きたくなる気象情報が出来たらいいなと
思っています。早起きじゃないリスナーさんとの出会いもあったら嬉しいです。
 
…ということで、しばらく平日はのんびりしようかと思っています。
資料整理とかもしたかったし、
何より2010年から「日曜~木曜の夜を自由に過ごす」ことをしていません
「もう寝なきゃ滝汗」と焦ったり、NHKジャーナル担当で働いている生活でした煽り
 
友人知人にも「もう寝なきゃだよねあせる」と気を遣ってもらい、
私が参加できないことをカバーしてくれたり、連絡も控えてくれていましたお願い
逆に生ビール昼飲みに付き合ってくれるなど、
周りの協力なしではこんなに長く早朝勤務をできなかったと思います。
 
星空生ビール21時に何の気兼ねなく過ごすようになるのが今の目標ですグー
 
そして今週撮った写真カメラ
黒木さん(私がお化粧してコンタクトにしてたら激ホメしてくれた煽り)。
笠井ちゃん上差しこの話をしたあと、二人ともお化粧して口紅撮った)
野村さん、本を買ってきてくださった。
絶対に野村さんはこの本上差し、気に入って下さると思う
(データとか事例とかお好きそう、そして覚えて下さりそうグッ)。
 
寺川さん(寺川さんは動画から切り取ってくれた、初めての方法)
水曜日に上差し撮ったんだけど、木曜日は職場の外で偶然会ってビックリしたねびっくり
 
きっと今日もカメラ撮るので、そしたら載せます。
 
こんなに長く続けられると思ってなくて、下差しお便り全部取ってたら、こんなことにびっくり
ここに入ってない分もあります。
ファックスやメールはこれで下差し2年分くらいかな(いまはファックスはスマホ文化で減りました)
封書でクローバー四つ葉や虹写真や絵を送って下さったり…感謝お願い
初めは辞めるときに持って帰ってかみしめようと思ってたんですが、
4月以降も職場にいます…あせる
 
次の出番は4月6日の18:50(ローカル)と19時17分ごろかな。
 
それまでも通常通りブログやXは更新します。
またあとでみんなの写真なども(笑)。
 
長々とここまで読んで下さった方、ありがとうございました。