きのうのお昼ごはん、利久の牛タンランチ。いちごイチゴ餡のお餅つき。

そしてデザートはシャインマスカットのケーキショートケーキ

上差し逆光キラキラだったので、窓にカメラ焦点を移すと下差し

じゃん音符みなとみらいですニコニコ

横浜上空は秋の雲。遠くに雷積乱雲が隠れていました。

うお座うろこ雲よりは低い所に広がっていました下差し

きのう横浜に行ったのはりさとテレビ映画を観るためでした。

ARMY(BTSファン)のりさも、歌とダンスの上手さを褒めてくれました👏

そして、敢えていちばんまじかるクラウンを選ぶならジュノンと言っていました。

(お時間がある方はググってみてください←ググるは今も使える?)
 

お茶をしている間に日が暮れてバイバイ、すっかり夜景三日月になりました。

 

東京に戻ったら目気づき大きな水たまりがあちらこちらに滝汗

そうだったガーンきょうは夕方に広く雨が降る予想だった汗(映画観ておしゃべりして忘れてたぼけー

 

下差し雨雲レーダーを見ると、夕方から夜にかけて雷積乱雲が東へ。

都心も18時前後の10分間で6㍉、1時間に換算したら36㍉の雨に匹敵。

全国的に見ても所々で雨傘雷

 

雷日本海で雨雲が発達していましたが、下差し今朝は線状に組織化されています。

 

日本海西部には寒冷前線に対応する雲列。

前線を挟んで🌡気温差が大きいポーンです。

けさ6時、江差町歌登の気温は昨日より14度低い4.6度

   歌登の最低気温は3.6度と霜が降りるくらいの冷え込み。

一方、松山市は4度高い29.3度ありました。

 

北海道は急に秋へ。本州はまだ平年よりはかなり高い

明朝にかけて低気圧は東北地方を通過ダッシュ、前線が日本海側から太平洋側へ。

 

真夏の空気から初秋の空気に入れ替わります。

このため前線付近まだ真夏の空気の東海以西の太平洋側で積乱雲が発達。

 

注意激しい雨・落雷・突風などに気を付けて下さい。

注意今夜は関東付近は南風が強まりそうです。

 傘雨が斜めに吹きつけることもありそうです。

 

けさ気温が高かった地域明朝は風に涼しさを感じられるかと…。

あすの朝、またお住まいの地域の様子を教えて下さいニコニコ