白いアガパンサス

 

色々な時期のを撮れました。

 

白は白で涼し気ですね

 

ネギ坊主みたいなところから花火が弾ける感じですね。

 

 

けさの空。

薄雲が広がっていたものの晴れていました。

 

今朝の天気分布

 

九州や山口、奄美大島で雨が降っていました。

5時ごろは五島列島で激しい雨が降りましたが、足早に通過。

九州本土で日中は激しく降る恐れがあります。

 

奄美大島南部は再び積乱雲の通り道に当たっています。

 

線状降水帯が発生してしまうかも…と心配になりました。

 

6時ごろに比べて8時半には土砂災害の危険な区域が広がっていました。

 

 

だんだん雨の範囲は東に広がってきました。

雨雲は夜遅くに近畿地方に進む予想。奄美大島は再び雨が強まる恐れ。

放送でもお伝えしましたが、

奄美大島の方、昨夜も心配だったかと思いますが、

今夜の雨にも備えて、明るいうちに安全確保をしてください。

 

雨はゆっくり東に移り、だいだい24時間くらいで止む見込みです。

 

夜は九州南部や四国南部で激しい雨に気を付けて下さいね。

 

放送でお伝えした、前線の曲がった部分(専門的には「キンク」とよぶ)

で大雨になるおそれがあります(これだけとは限らないので要注意)。
 

 

きょうは「夏至」。太陽が真上から照り付けて、日没後は西の空に火星・金星・三日月

…というのをWink風な女子とともに絵に描いたんですが、

らじるを書き忘れてた…7時台は海に潜ってたという設定で、こちらを上書きします。