きのうの帰り、草刈り後の斜面ネジバナ見つけたニコニコ

毎年よく見かける場所だったんですが、刈られても、ちゃんと生えてきたキラキラ

下差しこれはあまりねじれてない驚き

らじるを置いてみた。向こうが代々木公園の交番…という交差点です。

今朝は太陽晴れているところが多かった(東京は曇り空雲

傘雨雲の様子。三重県の沖合に雨雲がまとまっています。

 

今朝は北日本や長野などでヒンヤリした朝ガーン

 

全国最低は北海道天塩町で2.7度岩手区界4.4度でともに平年より6~7度低くなりましたダウン

日中太陽晴れるところが多く、陽射しはじりじり暑そうあせるです。

東海地方、東風の影響で雨三重県沖で雨雲がまとまっていて、陸地でも雨が予想されています。

 

きのうは前線が停滞し、線状降水帯が発生した沖永良部島で大雨。一日で300ミリ近く降りました。

上差し与論島や徳之島でもまとまった雨になっています。

 

きょうは前線が種子島屋久島の南まで北上、さらにあすは北に上がる予想です。

このため、傘九州は日中いっぱい雨、雷激しく降る恐れもあります。

上差し東・北日本はもう一日傘雨傘より傘日傘の出番となりそうです。