横浜地方気象台のお向かいは外国人墓地があって、その生垣に乙女椿

3月末、たくさん咲いていましたニコニコ

 

椿の中で、一番好きな品種ニコニコ

記念写真カメラ

花もかわいらしいですが、2023年春、気が付いたのがツボミのかわいらしさ電球

まるでチュッ〇チャッ〇スみたいピンクハート

…こうやって気象台に着くまでにもカメラ道草をしてしまい、

「BE:FIRSTの電車が到着するまで1時間ちょっとある」と余裕だったはずが、

最後は大急ぎダッシュで駅に戻ることになってしまいました💦

(あと2テーマ載せたい写真があるにっこり

 

傘雨上がり、東京の空は青空晴れがのぞいています。

我が家は北西側なので、南風の強い時は比較的静かなんですが、

それでも夜は一時的に傘雨の音びっくりが大きく聞こえました。

 

下差し今朝までの24時間で東海地方でも大雨に。秋田の能代なども4月1番の大雨

台風春の嵐をもたらした前線は今朝までに通過バイバイ

前線通過ダッシュに伴って、関東の風向きが変わっていく様子下差し

 

上差しちゃんと引いてないけど、目安。南風から北・東に変わってます。

 

早く風向きが変わった西日本、朝より夜の方が気温が低くなりましたダウン

上差し朝は九州や山陰だけでしたが、上差し夜までに広い範囲で気温が下がってるダウン

 

下差し今朝は昨日よりさらに気温が下がりましたダウン

前線が通過した後は寒気が流れ込んできます。

下差し山陰から北陸はこの影響上差しでにわか雨傘

この寒気、高い山には雪雪の結晶を降らせる強さです。

 

関東も午後は再び所々で雨傘

雷雷雨になったり、ヒョウが降ったりする恐れ

 

明朝は冷えますガーン

 

季節が戻りますガーン

 

この後のお出かけは

①雨に備えて傘とレーダー確認目

②夜は冷えるので、上着やマフラーを

 

体調を崩さないようにご用心ください。

農作物も寒気やヒョウにご注意ください。