氷のツルを見た続きです。

 

日比谷公園の心字池。半分くらい凍っていました。ビル街に近いからか波さざ波立ってた。
 
目カメラマンが何かを狙ってた。カモかも(そもそも下差しカモじゃないかも)と狙ってみたカメラ

シャッターを押したら、偶然躍動感上差し

 
さらに偶然乙女のトキメキ
 
おひとりおじさまがダッシュで「亀の所、亀の所」って走ってきたダッシュ
この慌てようはきっとカワセミです。
 
上差し上の写真、サーチ拡大したらカメカメが映ってたんですが、
目肉眼だと「亀かもしれないもの」としか見えなかった滝汗
しかも生き物じゃなくて作り物だった驚き
…ということで、亀の所にカワセミが居るなんて全く分からなかったんだけど、
 
目の前にいたニコニコ
望遠レンズじゃなかったのが残念悲しい。普通レンズの限界汗
飛んでまた戻ってきたニコニコ
期せずしてカワセミも撮れた拍手

 

去年の今頃、よく撮れたカメラのを載せておきます下差し

 

おととしの今頃も。これらを見比べると、今年の氷は立派だったなぁ照れ

その寒気がいなくなって、次のはここまでではないとみられます。

でも西日本、今夜から明日はまた気を付けて下さいね

 

その前に関東、この後の雨か雪。…気象庁、また少し上方修正してきてます。
9時ごろは晴れ晴れ間がありました。

まだ空気は乾いていて11時の気温は南部で5度前後

上差しこれに下差し雨雲が近づいてくると、降り出しから雪の結晶雪かも
今のところ量は多くない予想です。
下差し夕方で弱い降り雪の結晶とみられてます。今後の状況には注意
下差し夜になると今度は寒気の影響で、雪だるま近畿北部や北陸で雪が強まる恐れ
 
そして、朝も書いたけど、関東も雨でも雪でも明朝の凍結注意ペンギンです。
…というお話をさきほどNHKさいたま放送局のラジオ📻で解説しました。
 
では、出発しますバイバイ