カメラが天王星食(かくれるところ)を撮っててくれました。

 

カメラ望遠にして拡大すると「なんとなく、左下に星があるなぁ」的な頃下差し

 

下差し近づいてる…ように映ってた。

 

下差しほぼ接するくらい目

 

くっついたラブ

下差し見た目の円周上にポツッと乗ってます 8時41分でした。

 

(肉眼では全然見えなかったえーん。カメラさんありがとうお願い

 

ハートのバルーン天王星食が起こっている間に、月が満ちてきました

 

 

下差し左側から明るくなってきた目乙女のトキメキ

 

だんだん赤い月が明るく隠されていくバイバイ様子

 

 

 

 

もはや赤みが無くなり黒くなりました。

 

 

下差しこのあと真ん丸に戻りました拍手

 

ところが、見た目の月やや欠け月は戻るのが遅い

下差しかなり細いとき

下差しだんだん太くなっていきますニコニコ

下差し下弦の月に近づく

下差しもう半分以上やや欠け月

 

下差しもう欠けた部分はない時間なんだけど、まだ右側が暗い驚き

欠けていくときは、三日月実際の欠け方より早く欠けて見えて、

満ちていくときは、やや欠け月実際に満ちるよりゆっくり満ちていきました

 

…そういうことなんでしょうね。夜の影と夜の光のかねあい

まだちゃんと頭が整理できていない睡眠不足もやもや

 

 

おまけ、木星の衛星。新月皆既食の前満月完全に満ちたとき

  

並びの向きが変わってました。