今朝の空

雲の間から朝日がチラリ
 
飛行機雲ものびていました
夕方の空
三日月、みつけた
だんだんクッキリしてきたけど雲も広がってきて
木星も見えたけど、写真には映ってない
うっすら地球照も撮れました
 
雨雪の結晶この時間の雨雲・雪雲の様子
 
雪の結晶あすにかけて北陸以北の日本海側で断続的に雪が降りそうです。
 
土日の寒気での大雪に関する情報が北陸と東海に出されました
 
降雪量を抜粋
北陸地方
 4日18時から5日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 新潟県 平地  30から50センチ
     山沿い 60から80センチ
 富山県 平地  20から40センチ
     山間部 30から50センチ
 石川県 平地  20から40センチ
     山地  40から60センチ
 福井県 平地  10から20センチ
     山地  30から50センチ
 その後、5日18時から6日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 新潟県 平地  40から60センチ
     山沿い 60から80センチ
 富山県 平地  30から50センチ
     山間部 50から70センチ
 石川県 平地  30から50センチ
     山地  50から70センチ
 福井県 平地  20から40センチ
     山地  50から70センチ
の見込みです。
 
東海地方
4日18時から5日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 愛知県    5から10センチ
 岐阜県 山地 50から70センチ
 岐阜県 平地 20から40センチ
 三重県    10から20センチ
 その後、5日18時から6日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 愛知県    5から10センチ
 岐阜県 山地 50から70センチ
 岐阜県 平地 20から40センチ
 三重県    10から20センチ
 
飛行機新幹線車交通機関が乱れる恐れもあります。
このほか、西日本の日本海側も大雪になる恐れ。
 
明朝、改めてお伝えします。