10日ぶりに通った昨日の帰り道自転車、ずいぶん木々が色づいていましたポーン

東京駅前のイチョウイチョウも黄色みが強まってきた
下差しこちらはかなり黄色い。気象庁の「黄葉」の定義は、ほとんど緑色の葉が確認されず大部分が黄色くなった最初の日です。
上差しこれはまだ緑色が確認できますね。
きのうは秋田でイチョウイチョウ黄葉、これまでに金沢・福島・帯広・札幌・青森で黄葉が発表されています。
 
けさの放送中、だんだん空が明るくなって代々木公園の木々の色づきもよくわかるようになってきました。
 
今朝も雷雨伊豆諸島と北日本(+新潟)で雨や雷雨
  
渡島半島の福島町千軒では3時間で100㍉超の大雨注意警報も発表されました。
(今朝の情報だと24時間で100ミリという予想でした)
 
下差し寒気を伴った低気圧が今夜、渡島半島に近づきます。
 
この影響で北海道と東北北部は大気の状態が不安定
あすにかけて北海道は広く雨傘、あすは道東でも雨が強まることがありそうです。
 
一方太陽西の方は晴れています。
目伊豆諸島付近にはまだ湿った空気がとどまっているので、午前中いっぱいは雷要注意注意
 
あすは文化の日
晴れの特異日という印象がありますが、
東日本(東海・北陸・関東甲信越)は11月3日より、11月4日の方が晴れの出現率が高いです。
特に、熊谷・甲府・名古屋などは11月4日の晴天率が90%前後。
 
雨北陸は明日も寒気の影響で曇りや雨。
たしかに今年も11月4日の方が広く晴れる太陽かも…