晴れ良く晴れた昨日、日没後の空に、細い月が見えました。ポーン虫めがね探せますか??
下差しこの月が、上差し上の写真の右上に写ってます。
下差し夜7時ごろの月、下には飛行機。昨日の夕方は飛行機がたくさん飛んでいました目
去年から比べるとかなり飛行機の往来も増えたような気がします
ちょっとぶれちゃったけど、カメラ地球照も撮れましたおねがい
 
今朝の空は雲が多めですが、晴れ晴れています
 
太陽昨日はほぼ全国的に晴れて気温が上がりましたアップ
この陽気で、高知・高松・松山で桜が開花
高松は統計史上1番、松山は2010年の3月14日に次いで2番、
高知は2010年3月10日が全国1位なので、今年は3番目の早さだそうです。
 
今朝は京都で桜開花
2002年3月18日を抜いて、史上最早記録です。
 
今朝は、南風が吹いている地域で気温が高かったです。
福岡は9時の気温が18.1度びっくり(予想最高気温18度でした)、
関東では南風が吹いた横浜は16.9度/内陸のさいたま市は9.3度でした。
 
南風が吹いているのは、下差し前線が近づいているからです。
 
夜までには寒冷前線が太平洋側へ抜けるバイバイ予想です上差し
 
傘前線の雨雲は日本海でまとまっています。
 
傘昼前後から夕方ごろが雨の中心 日本海側ほど雨は広く降りそうです
 
下差し雨は長く降らず、夜は日本海側から星空。西の前線の影響もあって九州や四国で雨雨
ダウン寒気が流れ込むのは北日本くらいで(それも極端な強さではない)
北海道や青森はあすにかけて雪の結晶雪の降る所がありそうです
 
下差し寒気の流れ込みが強くないので、山陰でも明日は晴れ晴れて気温上昇アップ
 
ただ、寒くない分、黄砂にご用心ください。
高気圧が西からやってきて、黄砂を連れてきそうです。
 
中国で黄砂が濃い…とニュースになっていますが、前線通過後は日本にも…ぐすん
 
注意あすにかけては花粉に加えて黄砂も要注意です
 
国立天文台のHPによると、春の三日月はスマイルおねがい、秋は立ってるようです。
今夜より明晩の方が見やすいかな?