香港・セントラル(中環)のイマソラ

一瞬、雨に降られましたが、傘はささずに乗り切りました。
この蒸し暑さの中、スーツ+ネクタイ姿の人がチラホラ…大変だひゃ~・・・おつかれさまです。

以下、浦島太郎にならないように私の心のメモ。
(なにも資料見てないので、備忘録です。参考にはなりません)
きのう1時間の雨量


今朝の1時間雨量
関東はほとんど降らなかったような。
むしろ九州南部が激しい雨に。

レーダーさかのぼってみてみると、



積乱雲が次々発生して連なってる

台風3号がまっすぐ進んでいるので、空気の流れ込み方が変わらないのかな?
台風の後ろにいったん乾いた空気が入ってて、その後ろにも湿った空気と乾いた空気…これが九州南部にかかってる
(にんじん🥕雲といって集中豪雨をもたらす形に)

すでに警戒が呼び掛けられていると思いますが、
もともと雨量が多い地域でも土砂災害などに警戒が必要ですね。

東京、きょうは蒸し暑そうですが、

あした、暑さ収まるのか…今夜も涼しそう

このころコチラに帰ります。

勝又さん、ありがとうございました。
ホントに大変な時に…
今朝起きて、 #マイあさ のTwitterみたら、
7時の解説もしてくださったような…。
恐縮です。
(それもあって、月曜日にいっそう感謝を伝えられるように日本の天気を振り返ってみました)

いまはスタバにいます。
香港スイーツのお店は午後オープンのところがほとんど…失敗した。