きのうは、帰宅直前に雨雨に降られました。久しぶり、ホコリっぽい雨のにおいがしましたひゃ~・・・

汗東京で「雨」を観測したのは6月28日の早朝以来でした。1ミリ以上降ればは6月24日以来になります。

 
きょうは雲曇り空が、明るくなったりドンヨリしたりしつつ雨雨
 
雨各地で雨が降っています。
 
コチラ台風から変わった低気圧は津軽海峡付近に進み、前線は南下しました
雨沖縄でも猛烈な雨が降りました。
宮古島、10:40に宮古島市平良付近で約120ミリの雨が降ったとみられ記録的短時間大雨情報
 
城辺のアメダスでも10:50に111ミリの雨を観測しています。
!まだしばらく同じようなところで激しい雨が降る恐れがあります
コチラ沖縄付近、台風7号が通り過ぎたあとから発達した雨雲の塊がとどまってしまっています。
 
 
そして週明けには沖縄に台風台風8号が近づく予想。
週末以降、最新の情報をご確認ください。
 
注意週末にかけては九州から本州、大雨による災害に厳重な警戒が必要です。
コチラ予想雨量によると、
多い場合は、明後日の昼までの48時間に東海850ミリ、四国800ミリ
関東甲信も600ミリ降る恐れ。
全域で同じように降るわけではなく、大雨のところとそうでもないところがわかれるような
局地的な降り方になりそうです。雨雲レーダーなどをこまめに確認してください。
危険度分布コチラ
雨雲の状況コチラ
15時間先までの予想コチラ