きのうのお昼、調布市上空で日暈が見られましたわーいキラキラ

きのうで気象の秋もみじ(9~11月)が終わりました。きょうの午後、気象庁から「まとめ」が発表されると思いますが、目キラキラチラッと振り返ってみると…

全国的に陽射しの少ないガーンでした。

 

気温は、北海道で平年より低くなったほかは、西日本を中心に高めで、

気温の高いところは雨降水量も多かったですコチラ

  

寒い気温の低かった北海道コチラは、

11月は平年よりも多くゆき。雪が降ったところが多かったです。

いまはいったん融けているところも、今夜遅くから明日は再び雪ゆき。風で、

横殴りで吹き付ける恐れもあります。

12月が始まってすぐビックリマーク北日本は「冬の嵐」に要警戒です。

 

昨日の夜の低気圧は1016hPaでしたが、日本海→オホーツク海を北上する間に

急速に発達するとみられ、2日で56hPa気圧が下がる予想です。

  

低気圧に近い北海道を中心に東北地方や新潟は、今夜から風が非常に強く吹き、

日本海側やオホーツク海側は猛吹雪になるところも。

ビックリマーク交通機関の乱れや事故、ケガなどにくれぐれもご注意ください。

 

ひらめき電球まだこの時間は警報は出ていませんが、夜までには警報が出されたり、

詳しい気象情報が発表されると思いますので、最新情報をご確認ください

 

東京は、たいよう日暈のち雨雨傘。今朝は雨でした。

耳雨音がはっきり聞こえるような降り方で、新宿が見えませんなんとひゃ~・・・

雨雲レーダーをみるとコチラ、まとまった雨雲が東京を通過中溜め息でした。

 

雨は西から上がってきていて空、きょうのうちに晴れる所もありますが、

たいよう関東が晴れるのは明日の予想です(といいつつ、午後は晴れ間の出る所もあり夕方はにわか雨のところも涙

北日本、夜は雨雨のところがほとんどですが、あすは雪ゆき。になるとみられます。

今日のうちにも雪山山や気温が低いブルブルところは湿った雪ゆき。の可能性もあるので、

雪の降る時間が長いところは大雪にもご注意ください。

雪面は雨や雪など変化が激しいです。土日の山雪山たいようは雪崩に要注意です。

 

 

きのう一緒に日暈を見たのは菊池真以ちゃんキラキラ2

IMG_20161201_063901613.jpg

きのうは調布市の小学校の環境授業、真以ちゃんが講師をして、

私は見学しつつお手伝いをしましたキャ

その体育館ですコチラ

 

帰りにお昼+夜ごはん。久しぶりにコチラこのハンバーグにこwa-i…☆

お店入る前からの香りに引き寄せられちゃったキャ

 

きょうは、放送時間がなくてあせる始球式コチラを本編に加えていただくことになりましたビックリM亜友未

川島さんに読んでいただいたんですがアワワ、ラジオの前でハラハラ聴いてました寒い

…こんなのをプロに読んでいただくなんてウキャー!アワワあせる

 

あ、今朝は7:40前の天気もなかったので、

6:13からの天気でワンポイントを紹介しました。

いつも6時台だけを聴いてらっしゃる方は「えっん?何やってんだ?」と思ったかもしれません。

気ぜわしくなる12月に入って、低気圧も急いで発達…事故やケガに要注意です。