きょうは「秋分の日」、お彼岸の中日ですね。

…ということで、コチラのお花彼岸花を。まずは

白、

ピンク

代々木公園、先週金曜日辺りからニョロニョロニョキニョキと茎が伸び、彼岸花花が咲き始めました。

今年は陽射しが少なくて、ますます寂しげayaしゅん

 

きょうは東京、ザーザー降り雨ですword_shun01

注意神奈川県内には大雨警報が出されました。

おととい、台風台風16号が来る前アワワ並みの雨の強さのところもあります。

 

このあと

雨関東の沖合で雨雲がまとまり、前線上に低気圧が発生するとみられます。

 

このため、九州北部・四国・本州は広く雨天気…お出かけにはあいにくの秋分の日です。 

きょうも太陽晴れている北海道、オホーツク海側では温度計ダウン気温が5度未満まで下がり、

北部の沼川では0.6度を観測なんと

もう、雪の結晶霜が降りたり氷が張ったりするような空気の冷たさトイプードルなんですね。

その分、昼間はさわやかな秋晴れ太陽ススキです。

 

キラ九州~本州の秋晴れは、

早いところはあすの昼過ぎから…遅くても日曜日にはやってきそうです

太陽さん太陽、お出ましを待ってますよぉ~くま

 

きのうは虫食いもみじ秋らしいケーキをいただきましたキラキラごちそうさま

10月1日の気象サイエンスカフェの打ち合わせをしましたキラキラ

どのような感じで進めたらいいか…などなど。

どうやら、告知方法を変えたことによって、これまで参加したことのない方からの

お申込みが増えているとか(これまで43回も開催されているそうです)ニコひらめき電球

お会いできるのが楽しみですsao☆

少しずつ募っているそうなので、お時間のある方、是非ご参加くださいませキラキラ

http://meteocafe.blogspot.jp/2016/09/101.html

カフェだけに、ティーポットビール歓談タイムもあるようですキラ