夕方の春日部駅


ロータリーはお迎えの車がひっきりなし。

こちらこのロータリー、20年位前までは台風が来るとしょっちゅう冠水してました。

岩槻~春日部って川も多いし、集中的に雨も降ったりするので、
低い土地はしばしば浸水していました。
小1の時、学校で「(その地区が浸水したので)船が出るから一斉に帰宅して」と
放送放送される地域があって、
幼心に「いいなぁ、船船で帰れるってラブゥ」とうらやましく思ったものですが、
今考えたら、大変なことですよね。船というより救助用のボートだったでしょうし。

いまは治水対策がしっかりしてきたからか、
すっかり「駅前が池水」などということはなくなりました。

今回の台風、広い範囲で大雨による災害に警戒が必要です。

コチラ秋雨前線がのびてきた日曜日からすでに雨量が多くなっています

日曜日の午後、愛知~静岡付近は700系新幹線に乗ってても
傘雨音がすごくて「いま激しい雨が降ってるな汗」とわかるくらいでした。

こちらスゴさが伝わりにくいけど、大雨洗車機のように窓を雨が走っていました。

コチラこの時の雨雨から断続的に降っていて、あす、台風が近づきます。

秋雨前線と台風18号の雲、一体化し始めてますが、
まだ台風本体の雲は海の上ですコチラ



台風は海上を北上する間はやや発達傾向で、いったん風暴風域が発生し、

コチラ紀伊半島から若狭湾に抜けるコースを通る可能性が高いです。

台風が日本海に抜けても太平洋からの湿った空気の通り道は続くため、
関東などは長い時間メソメソ雲雨が続きそうです

そしてしずく雨台風」の傾向ですが、台風は台風なので、本体が近づくと
いまよりも
雨が・・・。風が強まります。風も全く吹かないわけじゃないので気を付けてくださいね。

あしたは1時半起床で2時半出勤汗

コチラ起きたときはこんな雨雲分布予想
予想はあくまでも予想なので、台風の進路などによって変わります
寝る前に最新の情報を確認しつつ電球
暗い時間帯は特に安全第一でお過ごしくださいねよる


全般気象情報⇒コチラ
台風情報⇒コチラ
警報・注意報⇒コチラ
高解像度降水ナウキャスト⇒コチラ

明日の日の出のころから、いつも以上にラジオ。お耳にかかることになるかも…。
オヤスミナサイ。