きょうで7月が終わりですあせる


きのうまでの気温は、

北日本で、平年よりかなり高いところもあります。













日照時間北のほうが多め











は、

雨前線が停滞したり、

台風台風による雨で

多いところと、

あまり雨雲がかからないところで差が出ました。







7月が終わり…という感じがしませんが

あすから8月です!早いですね。



そんな今日から明日、月をまたぐ形で、台風台風12号が沖縄から九州の西へと北上する予想です。




台風は暴風域は伴っていませんが

台風の中心から離れたところまで雨雲が広がっています

このため、注意中心が最も近づく時間以外で、

大雨や強い風に見舞われる恐れがあります。


  


特に、沖縄本島・大東島地方・奄美地方・九州(特に太平洋側)は、

台風の北側~東側で、

発達した雨雲がかかり続けたり、風が強まる恐れがあります。


そのほかの四国や本州も、

注意昼間は猛烈な暑さ40℃

注意夕方以降は山沿いを中心に雷雨雷に要注意。


今日より明日は

1、台風台風が近づく

2、上空に寒気が来る  ことによって、

きょう以上に雨雲・雷雲が沸き立ちやすくなります


ご注意ください。





きのうは、横山亜紀子キャスターと、

絵日記絵日記1ページじゃ書ききれない」充実の夏休みなつやすみ。っぽいことをしましたハート


そのひとつが工場工場見学目



何の工場かというと…



原料はコレ(右)とコレ(左)ひらめき電球




これらをお鍋煮たり、ロート濾したり、タル貯蔵したりするために、




左矢印こんなところや、




右上矢印こんなところを通ります。










その途中経過がコチラキラキラ



奥が1番搾り

手前が2番搾り


一番搾りは優しい甘さハートgreenで、

ノドや、風邪ひいたときの栄養補給とかに良さそうハート


このまま瓶に詰めて売ってほしいな…と思いましたえへへ





…でも、この甘さからすると、


アレは、相当な高カロリー・高糖質だ!と思い知らされました汗







そうです、











アレです。






この時期…何よりも美味しく感じるアレですわくわく










かんぱーいわーい



 

16時半、楽しい1日の締めくくりになりましたにこ

この中庭が見渡せる場所で、ビールビールビール3杯までOK





…キリンKIRINさん、ためになった上、幸せなひとときをありがとうございました音符

エコにもかなりの力を入れている…と知りました。

そのことは改めて載せますアップ



充実感たっぷりで中庭へGO


ソーラーパネルもいたるところに

設置されていました。

芝生芝生や木木々もお手入れされていて、気持ちがいいです。

 

↑横山さんが隠し撮りしてくれた、このときの私。


よく見ると、笑ってる…ガクブル怖。

音符心底、たのしかったんでしょうねあはは








敷地内ではアブラゼミセミが大合唱。


今年初めて、声の主を見つけられました目

しかもたくさんキラキラ04!!



こんな緑が多い環境で生まれてこられて&鳴けて、

良かったねハート


…この工場見学の前には、

もうひとつ、夏らしい場所出目金にいってきたので、

それも改めてご紹介しますにこ