天気九州で雨が降っています。

梅雨前線が北上して、発達した雨雲が九州南部にかかっています


この12時間で鹿児島の大隅半島や種子島では雨100ミリを超える雨が降っています。




梅雨前線はあまり北上せずに東に延びるため、

天気雨は太平洋側ほど多く降りそうです




九州は南部を中心に明日にかけて雨。

注意引き続き、大雨に警戒が必要です


四国の太平洋側も今夜遅くから明日の明け方は

雷を伴って激しく降る恐れがあります






ここ10日の日照時間。


本来梅雨の関東は平年より日差しが多く

千葉は80.9時間で平年の2倍

一方、北海道は平年より全然少なく

稚内は10日で時間(平年の9%)しかありません。




北海道は、今日から明日にかけて晴れ晴れるので、

これまでの日照不足、今週末で少しは挽回できるかな?


きょうは「夏至」晴れ昼間の長さを実感できるのは、北海道となりそうですハート







関東の雨は明日の午前中(昼過ぎまで)。


今夜から埼玉の家実家に戻って、

あすは高校の同窓会ランチ+文化祭見学ハート


あじさい梅雨空かぁ。


高校時代は大宮からバスバスだったので、

混雑+ムシムシ+濡れた傘で、

雨の日はホントに憂鬱だった~しょぼん




そんなことも思い出しながら、懐かしいみんなに会えるのを楽しみにしてます音譜





横山亜紀子キャスターと出掛けた写真の続きです。



神社根津神社、ツツジの名所として有名ですが、

もうすっかり緑色一色。










おみくじおみくじ


打ち出の小槌型。














振って飛び出した1本は…


(これも、横山さんが撮ってくれてました)


















24番の大吉わーい


御朱印とともにカメラ


おみくじにも神社の印スタンプが押してありますきらきら














そのあと、根津駅近くの「はん亭」でランチナイフとフォーク


おいしかったなぁハートred


横山さんはイワシイワシハンバーグ。

私はぶーぶー豚肉ソテー、上の黒いのは海苔の佃煮。

新鮮な味でしたハート











…いつも、コメントありがとうございます花

「わかりづらかった」「この表現は不要だ」などというご指摘や、先輩方のアドバイスがあってこそ、

ここまで「ラジオで天気を伝える耳」ということが続けられていると、日々感謝ですハートgreen

このおかげさまで、

始めたころよりは成長できたな…と、昔の自分の放送を思い起こすと恥ずかしくなります涙


そんな中、放送を聴いたりブログを読んでくださって、

普通に会話するようにコメントを下さることは何よりのビタミン剤キラキラです。

伝わってると実感できて、明日への活力になってます万歳

きのうは、特にお砂糖多めハートpinkのコメントがたくさん届いて、特別なデザートケーキ頂いた気分ですLOVE

ありがとうございました感謝