きのうは「劇的に涼しくなることはない」...と書きましたが、

劇的に涼しくなりました。

tokyo110819.png昨日の夕方に発表された予想です(東京)。

昨日の朝の予想よりも、激しい雨が広範囲に降る予報に変わり、

←気温の変化も大きくなりました。

 

 

 

 

IMG_8404.JPGIMG_8407.JPG 

昨日の昼(左)と

今日の空(右)。全然違います。

...今朝も、「ラジオあさいちばん」の放送中は、晴れて暑かったんですよ。

 

 

 

 

201108191000-00.png 201108191000-00w.pngでも、予想よりも早く

9時ごろ雨雲が南下してきました。

この気温分布風分布をみると、

南風&暑い エリア

東・北風&涼しい エリアの境が

わかります。

 

 

この境目に雨雲があります。

201108191045-00.png

気温差が大きいので、

雨雲も発達していて、

足もとがびしょびしょになるような降り方の所もあります。

東京は11時までの1時間に23.5ミリの雨

さいたま市では10時20分までの1時間に58.5ミリの雨

 

東京も9時ごろから北風エリアに入ったので、

11時20分には22.6度まで下がりました。

このあと、大雨や激しい降り方に最も注意が必要なのは関東です。

いったん雨が収まっても、また次の雨雲で雨が強まることもあります。

 

201108190915-00.pngきょうはラジオあさいちばんが終わった後も、

出番がありました。

甲子園で雨が降ってきたからです。

甲子園とつないだり、中断中は鎌田アナと掛け合って甲子園の気象情報(全国の天気も)をお伝えしました。

甲子園上空というピンポイントの天気を、しかも多くの人が気になって聴いてくださっている状況でお伝えするのは、大緊張です。

 

最初は「もう弱まってきて9時20分ごろには止むのでは?」とお伝えしたら、

その後「雨が強くなってきましたね」「そうですね、水たまりが大きくなりましたね」と 実況。

私は東京のスタジオでアワアワ(←お察しください)。

再び私の出番があったので、

甲子園付近で風がぶつかっていること(雨が強まる理由)などを伝えました。

結局9時25分くらいには雨が止んだようですが、

私は気弱になって、2度目の出番で止む時間を9時40分にずらしてしまいました。

 

近畿地方もこの雨で暑さが和らいだので、明日の決勝を前に皆さんホッと一息つける...かな?

 

IMG_8405.JPG朝ご飯を食べる時間が無くなってしまいましたが、

鎌田さんからは桃

プロデューサーさんやディレクターさんからお菓子をいただきました。 

 

 

 

きょうは関東地方向けの放送で、「では、気象情報。伊藤さんです」のあとに

 

   「お伝えしました

 

って言ってしまいました。 

直前に埼玉に警報が出たので、警報からお伝えしなきゃと気合いを入れて出番を待っていて、

口を衝いて出てきた言葉が「お伝えしました」って...。

驚かせちゃった皆様、大変失礼しました。

それと「行きはムシムシ、帰りは涼し。間の雷雨に要注意」というポイントでしたが、

すでに行きのうちに涼しくなっちゃいました...。夜にかけて長袖必須です。