DVC00582.jpg きのうは、東京もすっかり夏空になりました。

←これ、どこの北海道?という感じですが、

代々木公園の入口です。

花壇のラベンダーをローアングルから撮りました。

 

写真だけは涼しげで、「北海道のラベンダー畑に行きたいな~」と何度も見直しました。

...でも、きのうは北海道も暑かったです。

mxtem000628.png 

昨日の最高気温

今年一番の449地点で真夏日でした。

 

 

11062906.png 201106290900-00.pngきょうは

夏の高気圧の勢力が強く

日本付近の 梅雨前線は姿を消してしまいました。

東京は朝から快晴

(これは6月6日以来)。

201106290600-06.png 晴れる所が多いので、

紫外線対策は必須!!

広い範囲で「非常に強い」です。

紫外線は目に見えませんが

もし見えたら絶対に日傘をさしたくなることでしょう

きょう私は帽子を持ってきました!!

 

 

201106290900-00t.png201106290600-04.png そして、きょうも強烈な暑さです。

東京は8時前に30度超

すでに34度台です。

東海や関東は早い時間から遅い時間(夕方ごろ)まで30度以上...というところもありそうです。

 

 

瞬間的に出る最高気温はもちろんですが、

30度以上の時間が長い」というのも熱中症の注意ポイントです。

※11時過ぎの時点で、練馬や京都などで早くも「猛暑日」です。35度以上の時間が長いところもありますから、屋外はもちろん、屋内でも注意をしてください。

 

201106290600-03.png 涼しさを運んでくれる夕立は

内陸部や山沿いの所々

涼しさを運んでくれるのはありがたいですが、

突風や激しい雨、雷も伴うことがあります。

激しい雷雨にはご用心くださいね。