13021906.png本州から九州の南の海上に停滞している前線

北からの寒気に抑えつけられている状態です。

 

 

 

 

 

 

 

201302190505-00.png201302190805-00.png 未明からずーっと、

雨雲の帯は同じようなところにとどまっています

とどまっている間に北風が徐々に気温を下げていって

近畿では雨が雪に変わりました。

 

 

 

201302190300-00.png201302190800-00.png 午前3時と8時の気温

7時ごろから雪が混じり始めた途端、

気温下降のペースが早まった感じがします。

お天気カメラだと、奈良・大阪・神戸・高松で雪が降ってました。

 

 

 

関東地方でも、

雨雲がかかってる神奈川や千葉の内陸部で気温が3度台まで下がってきてます(8時現在)。

今、雨のところもミゾレになったり、雪に変わったりすることがあるかも...ご用心ください。

 

雪に変わったりするくらい寒くなるので、きょうは着込んで暖かくしてお過ごしくださいね

 

※上の天気図で、津軽海峡付近にある低気圧は、強い寒気を連れてきます

東北北部や北海道の日本海側や道東でも雪や風が強まるのでご注意ください。

201302190600-05.png今夜から明日は冬型の気圧配置が強まります

晴れるところも北風が強くて、寒いです。

 

明朝の冷え込みにご注意ください(>_<)!!

 

 

 

======================

DSCN4960.JPG宮崎報告第2弾。

旅行初日に行った高千穂です。

前回も訪れた天岩戸神社

今回はご朱印をいただけました!!目標達成(^_-)-☆。

 

 

 

DSCN5001.JPG高千穂はとにかく「スゴイ」しか出てこない土地です。

 

この真名井の滝も。

 

今は最も水量が少ないそう。

 この滝をボートから眺めたらどんな感じなんだろ?

夏は涼しくて良さそう(^o^)

 

 

 

 

 

DSCN4985.JPGDSCN4966.JPG大昔の火山活動や

水の流れで

人間が作り出せない風景を見せてくれてます。

 

そういえば、「天岩戸」は、毎年台風で崖の木々が崩れたりしてるそうなので、

先々は形が変わっちゃうのかな。

 

 

 

DSCN5016.JPG 今回も、永田さんご夫妻に案内していただきました。

両親と同じ年代なのが信じられないほどお若くて、道中で色々なお話をしてくださいます。

DSCN5015.JPG 

宮崎空港から、高千穂...そして、

あす以降の記事をご覧いただけると、土地勘がある方なら

「そんなにいろいろ観光に連れてってもらったの!?」となるかと思います。

永田お父さん・お母さん、本当にありがとうございました!!

いま、アルバム制作中です...もうちょっとお待ちくださいね★