IMG_4945.JPG月曜日、

関東平野は眩しい朝日でスタートしました。

 

東京都心の冷え込みはそうでもなかったんですが、

 

 

 

mntem001129.pngmntemsad001129.png全国的に「今シーズン1番の寒さ」

になりました。

特に九州・中国・四国・近畿では、年明け以降の寒中の寒さに(右図)

 

札幌は氷点下3度、名古屋3.8度、京都2.5度、広島は1.5度、熊本は1.3度...西日本でも郊外では氷点下のところがありました。

 

201011291300-00.png201011291320-00.png西日本では霜や氷

 北日本では雪です。

日本付近に寒気が流れ込んで、

日本海にはすじ状の雲がビッシリ。

北陸の沿岸は雨で、午前中から竜巻注意情報が出されました。

 

 

snf24h001129.png北海道北部では50センチ以上の雪が降り、

幌加内町の積雪は52センチ

札幌市内も9センチ、と10月末の雪以上の積雪。

山形で初雪、盛岡は初積雪でした。

 

 

mxtem001129.pngmxtemsad001129.png

最高気温も北日本では上がりませんでした。

北海道北部は軒並み真冬日。札幌も今のところまだ氷点下です。

 

明日の朝にかけて、まだ北海道の西部は吹雪になりそうです

今夜、もう一段強い寒気が流れ込んでくる予想。

積雪や路面の凍結の恐れもあります

東部は今朝以上の冷え込みになりそうです。

水道管の凍結にご用心ください。

北陸や東北の日本海側も、強い雨や落雷や突風に注意が必要です。

 

IMG_4943.JPG

昨日は弟の家に遊びに行きました。

さーやがお料理を作って待っていてくれました。

みんな美味しかった!ご馳走様でした。

満腹になった後、ケニア旅行のビデオを見せてもらったんだけど、前評判どおり、説明や人物の映りこみがほとんど無し...なのが二人っぽい(笑)。ヌーの大行列は大迫力でした。お邪魔しました★