日傘梅雨明けしたので、
きのうは日傘を、初めて使いました

これまでは帽子+長袖でしたが、
これからは日傘+腕出しで…。


風がそれほど強くない、はずでしたが
梅雨明け独特の乾いた暑い風
割と強かったです





夏空そして、ずーっと晴天も続きました。

東京ディズニーリゾートは、
椰子の木も映える青空

まさにリゾートでした。
園内で並んでいる人は、
相当暑かったことでしょう



最高気温きのうは、「猛暑のところは少ない
とみられていましたが…

東海以西は、暑さを更新


予想よりも、晴れる時間が長く↓、気温を押し上げる風も強めに吹いたためです。
朝9時正午午後4時









そして、きょうは↑昨日以上に暑くなりそうです
本州以南に南西の風が吹き込んで、気温が上がる気圧配置
      左から、今朝・おとといの朝・金曜の朝です。同じような形です。
6時今朝6時けさ









月曜日は晴れた関東の内陸で初・猛暑日になりました。同じような気圧配置の
きょうは、熊谷36度、前橋37度の予想。ほかにも福島や富山も36度…。
一つ目の注意は暑さです(気温を上げる強い南西風にも)。

そして2つ目が北日本の雨
7時月曜と同様、津軽海峡付近で
強い雨
が降りました。
日本海に延びている雨雲が、
 次第に陸地にかかる予想。
(これで、昨日晴れたのに、
ほかの地域は梅雨明けを
しなかったのでしょう。)



10日間雨量大雨に注意が必要な地域
(東北北部の日本海側・北海道太平洋側)は

ここ2回の低気圧でも大雨が降ってます。
昨日までのここ10日の雨量は、
札幌や函館で平年の4倍
前後、
渡島半島では7月分の雨が10日で降ってしまった所も。
きょう、さらに多い所で200ミリの雨を予想しているので、
 それだけ災害の危険も高まっています。


月曜と同じパターンだと、明日は(昨日同様)晴れ…といきたいですが、
 今回の前線は、金曜ごろまで停滞し、広く晴れるのはその先になりそうです。

暑さと雨を書いたら長くなっちゃいましたが、載せたかったこの写真
みみともトリオ今朝、4時59分にスタートした
博多祇園山笠の「追い山」
その様子を、福岡の元気リポーターの
徳安さんがライブの音を交えて伝えてくれました。

徳安さんから届いた「扇子」と「てのごい」。
博多では「てぬぐい」ではなく「てのごい」だそう。

早朝におまつりの生中継って、博多祇園山笠ならでは。
福岡が長い山下さん、放送後にも詳しくお話くださいました

その山下さんは梅雨明けに合わせて、今日から「半袖」デビュー。
そして「頭もクールビズ」、今年も聞けました