IMG_2011.JPGきのう、NHKの外に出た瞬間

あ、春の匂いだ」と感じました。

空気が暖かくて、土っぽいような草っぽいような香りが...。

渋谷駅前も満開の桜とケヤキの芽吹き

その向こうの電光掲示板の気温は20度です。

 

 

mxtem00120409.png昨日の最高気温は、

東北の一部から九州で20度以上。

熊谷は那覇と同じ24度9分でした。

東京も23度を超えました。

 

 

mxtemsady00120409.pngmxtemsad00120409.png日曜日までよりは大幅に気温が高くなって、関東は5月下旬から6月半ばと初夏並み

内陸部では朝と昼間の温度差が20度以上になりました。

 

 

201204100900-00.pngきょうも高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう

きのう前線や低気圧が通過した北日本は

夜にかけて晴天が続きそうです。

一方、西から天気は下り坂。雲が広がってきました。

 

 

 

12040921.png201204100600-05.png今夜には「おにぎり型」の高気圧の中心が東に抜けて、

西から湿った空気が流れ込みます

九州から近畿は夜から傘の出番

九州の早いところはもう雨が降り出しています。

 

 

今朝は放送でもお伝えしたように、明日は雨風が強まります

特に、昨日までに桜が満開となっている

九州・四国・山陽・近畿中部南部・東海・関東南部で、雨が強まる予想です。

風も先週ほどではありませんが、傘がさせないようなところもありそうです。

今日のうちに(桜も見つつ)雨風への備えをしておきましょう。

==============================

 

IMG_2014.JPGきのうは、お花見のハシゴ゙をしました。

まず行ったのが横浜

2週間前の「気象台散歩」取材時には無かった桜色

横浜の街を彩っていました。

 

 

 

さくら(横浜)-1.jpg1週間前に開花した時の、横浜の標本木です。

まだツボミがほとんどでした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2027.JPG標本木がある元町公園は、いまは桜・桜・桜...です

 ちょうど近所の学校で入学式が行われていたようで、

この淡い桜色が

濃紺の制服+スーツの親子連れを一段と引き立てていましたよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_2022.JPG IMG_18221.JPG2週間前と比べてみると、

こんな違います。

一斉に・一気に咲く桜は

ホントにすごい!

春をちゃんと知ってるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2013.JPG さくら(横浜)-4.jpg気象台の構内の桜も満開でした。

この木は標本木よりも遅れて咲く...というお話でしたが、

今年は揃って満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと山下公園まで坂を下って行きました。

IMG_2045.JPG

山下公園の中では

しだれ桜がなんとか見ごろを保っていました。

昨日の横浜は22度8分。

お昼時、外で過ごすには絶好でした。

 

 

 

IMG_2050.JPG山下公園の前の通りはイチョウが芽吹き中

冬の間は葉を落として日なたを広げていてくれた街路樹、

紫外線が強くなるこの時期には、葉を広げて、日差しを遮る準備を始めてくれます。

きのうはイチョウの発芽前線が広がりました

東京・前橋・静岡・大阪・広島・徳島・鳥取・大分です。

 

横浜と同時に近畿や山陽の桜も満開京都・大阪・奈良・神戸・広島・岡山。

 舞鶴で桜開花梅前線は新潟へと一歩北上しました。鹿児島は藤の花が開花

 

このあとの浅草⇒千鳥ケ淵の様子はあす以降に。