201202140600-00.png 201202140830-00.png今朝も西から雨、ですが、

雨雲が東に広がるスピード朝5時の予報よりも早くなっています

東海地方は昼前後から雨でしたが、

朝から雨雲がかかっています。

 

 

 

 

IMG_1323.JPG東京の空。

昨日は「夜から朝は、雨か雪か微妙なので少し早起きして確認して」とお伝えしましたが、微妙だったのはそれ以前

雲のかかり方からして微妙で、ほとんど降らなかったところも...。ゴメンナサイ。

しかも、今朝はこのどんよりした空から弱い雨

雨雲レーダーにも、アメダスにも観測されないくらいの雨が降っています。

 

朝のうちで止む見込みですが、

そのころには西から来る雨雲が追いついちゃうんじゃないか...と心配しています。

 

 

mntem00120213.png mntem00120214.pngきのうと今朝の気温を比べてみると、全国的に「暖色系」に1ランク上がっています。

 

 

 

 

 

 

mntemsad00120213.pngmntemsad00120214.png きのうは、まだ一部だった「暖かな朝」が、今朝は山形や十勝など一部を除いてほぼ全国的に。

3月並み...西の方では4月上旬並みのところも。

 

 

きよう日中は、昨日よりも一段気温が高くなる予想です。

000_temp_today120214.png

札幌は4度、今年一番高くなるかも。

旭川は1度、1週間ぶりにプラスの気温になるかも。

西の方も、とても寒かった昨日よりは同じ雨でも

少しは「春の優しさ」を感じられるかも。

那覇は25度で今年初の夏日になるかも。

 

きょうはバレンタイン

 

 

IMG_1324.JPGゆう子お姉さんからは

ゾウのチョコをいただきました。

私は「ほんのお気モチ」をお渡ししました。

そんな2月14日は

東京では平成になってから2度(05年と07年)、春一番が吹いています。ホッコリするバレンタインです。

3年前の09年は前日に春一番が吹いて、当日は東京で23度9分小田原が26度超の夏日などアツアツのバレンタインということもあったんですね(忘れてました)。

でも、去年は夜、東京で2センチの積雪を観測...と、

2月半ばは陽気の変動が大きい」ことがバレンタインを軸にしてもわかります。

 

IMG_1217.JPGそして、ことし...きょうは普通ですが、

明日は午前中を中心に晴れて13度まで上がる予想です。

でも明後日は6度までしか上がらない予想

ホントに陽気の変動が大きいですから、週間予報で気温も要チェックです!!⇒コチラ 

 

上の写真は、先日ふたむらちゃんからもらったお誕生日プレゼント。

このイニシャルが私の書く字に似てるって...。