みなさま、風、大丈夫でしたか

昨日遅くから今朝にかけて、味わったことの無いような風が吹いてました。

201003210500-00.png

 

これは朝5時の関東地方の風の様子。

赤いところは「江戸川臨海」というアメダス地点。

最大風速26.7メートル

これは高速道路を走る車から顔を出すくらいの風圧。

木が根こそぎ倒れるとか看板が飛んでくるような風です。

 

 

 

mxwsp000321.png

そのほか、全国的に3月としては

記録的な風が吹き荒れたこと

わかります。瞬間的に吹いた風は、

千葉38.1メートル 旭川34.1メートル

 

 

pre1h_mx000321.png

そして、強い雨も降りました。

箱根は1時間に67ミリ。コレだけ降ると、寝ている人の半数が雨に気付き、窓を開けても、辺りは水しぶきで真っ白...という降り方です。

そのほか、3月1位の雨を観測した地点が多数。

 

201003210900-00.png

雨雲は、黄砂も連れてきました。

台湾まで延びている白い雲の北側

ちょっと霞んでいる帯がみえますが、

それが黄砂です。

 

 

 

201003210000-00.png

きょうは北海道まで黄砂が届きました。

北海道や東北地方は、雨や雪が続いてたので、

黄砂まじりの雪や雨だったことでしょう。

この雨や雪に服が濡れるととても厄介だそう。

 

 

 

まだ、北日本は明日も風が強くて、一部では雪も。

その他は、あすになると風もおさまって、穏やかな晴天に。

でも、朝は冷えますから、ご用心。