きのうのブログを書いた時点だと、
今日この時間、東京は青空…のはずでした。

でも、「もう、降りだすんじゃないの?」との声が
あちこちから聞こえるくらいのドンヨリ

九州から東北南部は、きのうの青空から一転、
きょうは西から雨
レーダーまだ降っていない所も、傘が必要です。
中国・四国・近畿・東海は昼前後、
関東や北陸は夕方から、
東北南部も夜遅くには雨
が降り出しそうです。

レーダー画面を見ると、
すでに近畿や東海にも雨雲がかかってそうですが、
まだ地面には雨粒が落ちてきていないようです。

きょうは、横浜は開港記念の日
公立学校が休みだったり、
夜は横浜港で花火大会
&日産スタジアムでサッカーW杯3次予選のオマーン戦が
予定されているのに、夕方から雨とは・・・


ひまわり台風5号陸地を覆い始めた
前線の雲の南に台風5号

台風はまだ北上していますが、
次第に進路を東よりに変えて
明日は八丈島の南を通過する
見込み
です。


陸地を直撃しないけれど、
注意点が2つ。

前線に暖かく湿った空気を送り込んで、
太平洋側では雨の量が多くなる可能性があります。
前線と台風の位置の兼ね合いからみると、
関東は明日の日中、雨脚の強まる所もありそう。
きょうは、南大東島や奄美、
明日は伊豆諸島や千葉・茨城の海で、波が高く
なりそうです。
東・または北風が強まるので、船舶は要注意です。


そして、今週金曜日にかけて、近畿・東海・関東甲信には
晴れマークがありません
いよいよ梅雨入りかな?

→午後、追記。
近畿・東海・関東甲信地方、梅雨に入りました!

…、雨の季節のスタートかぁ