NCM_1429.JPG きのう、日が沈む頃の空は、

色々な色と色々な雲が見られました。

高い雲は夕日に照らされて、

低い雲は灰色で重たそうです。

 

 

 

 

NCM_1430.JPG今朝の空。

東京は久しぶりに4時過ぎから明るくなって、

久しぶりに青空の朝でした!

東京は6時の天気が「晴れ」でしたが、これは6月15日以来、約半月ぶりのことです。

 

 

 

 

201307020815-00.png 日本付近、

東西に長く延びる梅雨前線の雲は見当たりません。

きょうも昼間は晴れや曇りで、

広い範囲で長い時間雨が降ることはないでしょう。

本州の内陸部や九州でにわか雨や雷雨がありそうです。

 

 

 

13070121.png 今夜になると、日本海から前線が進んできます。

この前線は、太平洋側から覆っている高気圧に阻まれて、

なかなか日本付近を通過できません

明日の昼前後からは、

①広い範囲で南寄りの風が強まったり

南風で暖かく湿った空気が流れ込むので、

②蒸し暑さや寝苦しさが増したり、③激しい雨が降る恐れがあります。

 

きょうは【半夏生、毎年書いているので去年の記事もご参考になさってください⇒コチラ

すっぴん!」にもご投稿ありがとうございました。

放送ではお名前をすべて挙げる時間がない+毎回お名前をご紹介することはできませんが、

 ねくあさん・河口 三郎さん・節電対策さん・山ちゃん さん・ 岩本邦彦さん・坂キョンさん・小嶋チヨさん、ありがとうございました!

 

半夏生の頃に降る雨は「半夏雨」といって激しく降る恐れがあるといわれていますが(梅雨も後半ですから...)、

きょうはまだ雨も少なく、湿気も少ないので、あす以降の蒸し暑さや雨に備えておきましょう。

⇒でも、きょうも熱中症にはご注意ください。特に、東京、陽射しの暑さが強烈ですよ((+_+))。

 

NCM_1432.JPG 

そして、きょうは「うどんの日」でもあります。

もちろん朝ご飯はうどん。

今朝は、すだち冷やしうどん+親子丼にしました。

これを食べながら「どうしてきょうがうどんの日なんだっけ

という質問が相次ぎ(一度で済まないのが、放送後のゆるーい空気での朝ご飯)、そのたびに大久保ちゃんが説明してくれました。

そして、タコも買って帰ろ~っと!!今年も乗っかります(笑)。